Thursday, January 13, 2011

ここしばらくで、カレー、カキフライ、オーリッツのコンビーフ


カレーライス、400円。とんこつラーメン屋のサブメニューとして存在したので頼んでみました。豚骨ラーメン屋なので、あまったトンコツスープを使用したカレーなんだろうなー、と思ったら、チキンカレーでした。

しかも、注文の時にささいな問題がありました。店は食券方式だったんですが、入店と同時にラーメンの麺の堅さを尋ねられるという、由緒正しい豚骨ラーメン屋だったのです。外の食券販売機でカレーの食券を買ったかどうかは分からないので、入店と同時に麺の堅さを尋ねられます。カレーを頼んだのになー、というわけで、冗談で「固めでー」と、これだと、ご飯が固めで炊いたのが出てくるかなとしょうもないことを考えていたら、ラーメンが出てきました、もちろん、その後にカレーも。

そして、結局は、ラーメンとカレーの両方を食べるということになったのです。タダでイイですよと言われたけれど、そこはこちらも悪いので、料金を払って食べました。授業料と思って食べるの術です。授業料と思って食べきったのはよかったのですが、問題は、自転車でその店にやってきていたいことです。

カレーは、どうやら、店の間違いで出されたラーメンに対して料金を払ったことに対してと、あと、「いや、お腹がすいているので、ラーメンとカレーを一緒に食べても大丈夫です」とハラペコアピールをしていたためか、写真の用に、ごっそり肉が入った大盛りカレーになっていました。

あとの記憶としては、「自転車に乗る」「海辺に行く」「必然的な事象」。と、多くを語りたくないオチがついたのれす。お魚さんって、カレーとラーメン食べるのかなー。そんな埠頭のメルヘンです。




別の日のカキフライ。スーパーで安かったので、タルタルソースとあわせて購入してみました。タルタルソースで麦飯を食べる作戦です。これはなかなかに充実してましたが、いかんせん10個はー。

カキフライ食べ放題の店には要注意だなということを伝えるべく
ranobe.com: ミューズリーと牡蛎小屋
この投稿を仕上げることになっていたという次第です。4380円で、牡蛎、カキフライ食べ放題。ゆめゆめ気をつけなさることですじゃ。



Oritz CORNED BEEF - Google 検索
運用が難しかったoritsのコンビーフを食べ尽くすべく、単純に炒めてみました。塩と油がきついのはスパムと変わらないんですが、スパムが洗練されていると感じるぐらいに使い方が難しいです。まず、缶がイージーオープンでなく、さらに中身がぽろぽろと崩れやすくて大変なのです。スパムの場合は、ぱっかんとリングプルで簡単に明けることが出来て、普通のフォークで缶の中身が入った状態でスライスして、フォークの平たいところでスライスした一片を取り出すことができます。そのまま食パンに乗せて焼けば、あら簡単においしいわー。そんな世界。

しかし、オーリッツのコンビーフだと、フォークを入れて綺麗に取り出すことが困難です。あと、匂いが、匂いが、匂いがー。スパムよりも、さらにドッグフードに近い匂いです。というか、もろにドッグフードの匂いです。塩がたっぷり入っている分、ドッグフードよりも不健康かもしれません。塩と油で、口にはとってもおいしいんですがね。

あと、一缶コンビーフは残っています。それを食べると、今度は、コストコで購入した、スパム6缶セットがあります。スパム&エッグとかにして食べていこうと思います。すぱむすぱむすぱむすぱむすぱーむ。

YouTube - スパム!
YouTube - Monty Python - Spam
YouTube - イギリスのヒルター(ヒトラーにあらず) Hilter in Britain!
関係ないのが混じってるー。