Saturday, January 01, 2011

あけましておめでとうございます

今年も一年よろしくお願いします。

自転車で神社参りをする予定でしたが、雪のため、年越し自転車神社参りはできなくなりました。深夜の更新となっています。あと、寒さでちょっと風邪を引いて体調がよろしくなく、朝になってから天候が回復しても、自転車で遠出はむずかしそうです。

年越しは、amazonで家族用に購入したノートPCのセットアップを行いつつ越しました。ダウンタウンのテレビ番組を携帯のワンセグで見ていました。OEM版でないWindows 7のセットアップは初めてでしたが、起動まではなんのことは無く終了することができました。

問題は、リカバリディスクを作成するところから。これが、また、時間がかかるのです。最初からDVDメディアが付属していれば面倒はありませんが、廉価に販売するために極限まで削られたパッケージや付属品構成になっており、まずやるべきはリカバリメディアの作成になります。リカバリメディアがないと、失敗した時に復活が困難になります。

●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談251●
196 名前: イラストに騙された名無しさん 投稿日: 2010/12/31(金) 21:25:18 ID:TpHwnwUJ
>>195
じゃぁ良いや
現在ATA66の3.5インチHDDのデスクトップ使ってる人なら
その程度気にせんだろ
親戚に勧める候補のひとつに入れとこう

一台目だと厳しい感じになるでしょう。キャッシュバックも、ネットからフォームで応募してメールの受け取り、メールをプリントアウトした紙の送付が必要になるため、一台目の場合はプリンタ接続、ネット接続までてきぱきとやらないと、キャッシュバックしないでいっかーの罠にはまることになります。

二台目や、自分でセットアップ・リカバリメディアも焼いて誰かに渡す場合であれば問題はありません。遠隔サポートできるようにVNCでも仕込んでおけば、遠くの人に渡す場合も安心です。(動的IPとルーターのポート開放でダメか)

とりあえず、自分が家族に渡す分は、リカバリメディアを焼き、メモリを4GB追加して渡します。さすがにメモリが6GBあれば当面は困らないでしょう。ほかにやったのは、最初から入っているマカフィーを専用ツールでアンインストールして、顔で認証するソフトのショートカットなどを削除し、デフラグソフトでデフラグを実行しました。購入した機種は以下の、オフィス無しの方です。



左がオフィス無し、右がオフィス有り。

http://goo.gl/o1FWH (pdf)
アイドル時で20W以下駆動、動画再生支援が効きます。ここまでなら、新しいG565がグラフィックも強力でよさそうなのですが、G565にはHDMI外部端子がありませんでした。G560にはHDMIありなので、いざとなればテレビのHDMIで画像を映すことが可能になります。というわけで、G560を選択しました。Core-iでないとアイドル時20W以下にならないので、Core-iで。それでも、本体だけで4万ちょっと。キャッシュバックを行えば4万を割り込みます。おそろしい時代になったものです。

Lenovo - レノボ キャッシュバック・キャンペーン -Japan
これも、さくさく申し込みたい。面倒なので放置すると負けなのです。