Thursday, January 13, 2011

あのイカ娘が、最後の一期だとは思えないので、イカで有名な漁港にまた行ってきました。

イカ娘 - Google 検索
YouTube - イカ娘
あのゴジラが、最後の一匹だとは思えない - Google 検索
地球は狙われている! というわけで、またイカで有名な漁港まで行ってきました。サイコン見ると往復約145kmでした。100マイル達成は出来ず。まあ、また今度。



補給食がチョコバーとココアブランのシリアルのみだったので、道中でクリーム分を補給しました。牡蛎型星人との戦いの前線基地をちらほらと見ることが出来るようになっています。基本「R」が付く付きは牡蛎が食べられるそうですが、牡蛎小屋自体が営業している期間は、もう少し短いようです。寒い時だけらしいです。まあ、火を使いますので、暖かくなってきたらダメってことなんでしょう。


天ぷら定食屋が出来てるるなー、と思ったら、なんとカキ定食がありました。この店で食事をして帰りたくなりましたが、定食を食べている時間的な余裕はなかったので、また今度行きたいと思います。それはそれとして、最近は、白身魚フライは、タルタルソースで食べたいと思うようになっています。タルタルソースで白身魚のフライを食べていると、フィレオフィッシュをおかずにしてご飯を食べる感じになります。




で、天気予報は見てきていたのですが、一応は晴れ後くもりぐらいでしたが、海沿いの大きなカーブを越えると……



視線の先の山に、雪が吹雪いていました。あー、えー、て、天気予報! と、これは後から思い至ったのですが、県境と山際を越えるので、見るべきは、隣の県の天気予報であったのです。地元でなくて。かなり罠。防寒グッズはとくに持ってきていませんでした。せいぜい、手袋は普通の指先まであるものをしていた程度です。カイロ無し。顔にクリーム無しです。超寒い。なにより、足先が冷えて大変です。この後も、足先の冷えだけは解消することはありませんでした。









お城。侵略者とのたたかいはつづいているのです。天守閣に人の姿も見えます。写真でも、ぎりぎり分かるかもしれません。帰路の時の方が、西日を受けて輝いていたんですが、カメラのバッテリーがほぼ無かったのと、写真を撮る心理的な余裕が無くなっていたので撮影できませんでした。足先も寒かったのです。







海沿いで風も強いので、風力発電の大きな風車も設置されていました。この前の道中では気がつきませんでしたが、陽が高いと、他にも色々な発見があります。一番大きな発見は、漁港からの往路と帰路で風景が違うなー、ずいぶん印象が違うもんだね、と思っていたコースが、実際に別のコースであることが分かったことです。





魚ロッケなるものが売っていることにも気がつきました。一個80円。カレー味を食べてみると、なかなかに新食感。カレーかまぼこ? そういう味でした。魚フライの入ったカレーでなくて、魚ロッケカレーもありかもしれません。ピリ辛味もありましたが、それはまた今度ということで。いかしゅうまいも一個百円から売っていました。2個200円でセット販売のところもあり。

魚ロッケ - Google 検索
魚ロッケ - Google 画像検索
ギョロッケって読むんだろうなと思っていたら、その通りだったようです。








いかバーガーは食べることができず。





ゲソ天丼。そういうのもあるのか! と、孤独のグルメ風に。あと、サザエが入った丼もありました。空を見ると、孤独のグルメみたいに、なんか、でかい猛禽的な鳥が羽ばたいていたので、外でいかバーガーを食べていて油断すると奪われるかもしれません。




帰路の無事と、イカ侵略が最後の一期ではなさそうなことをお祈りしてきたでゲソ。











天気が快方に向かって、奥行きのある海と青空を見ることができました。この風景を見るために、また行きたいものです。今度は、一日100マイルを達成したい。

このぺースで写真を吟味せずにアップロードしていると、BLOGGERでの容量は1GBまでなので、すぐに到達しそうです。で、今までは500Mで撮っていましたが、300Mにしてみたのですが、ノイズが減る分の見やすさよりも、迫力がなくなったようなー。写真をアップロードするサービスも導入しないと行けません。軽く検索すると、bloggerは、いまはpiccasaと容量が一緒なのかな? 年間$5で、20GBまで行けるそうなので、それを利用するのが確実かもしれません。


おまけの魚ロッケを暖めて貰っているところ。網で焼くというのが、見た目にも嬉しいです。紙に包まれて手渡しされて、ちょっと指先も温まるのです。補給食はこれだけでは足りませんでしたので、旅情もなにもなく、帰路のコンビニで餃子まんと、塩おにぎりを食べました。新製品で、海苔なしの塩おにぎりがあったのには驚き。

ドリンク・補給食総合スレッドPart22
ザック監督が珍指令「試合直後におにぎり食え!」連戦の疲労回復狙う (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
おにぎり記事に影響されるわたくし。




自分はフラットペダルなんで、トゥカバー、シューズカバーの選択は色々とできます。逆に、クリート有りがダメという。雨天用にレインシュズカバーも欲しい感じです。トゥカバーだけは、すみやかに購入したいです。