Saturday, January 29, 2011

仮通夜 本通夜 葬式のコンボ


叔父、伯父? 

叔父 伯父 - Google 検索
いや、祖父方なので大叔父が亡くなり、昨日通夜で、今日が本通夜、明日が葬式です。子どもがおらず、奥さんも弱られているので、うちの両親が葬儀を取り仕切ることになり、その手伝いを行っていました。

大叔父は元警察官で見た目がヤクザという、ある意味お約束なパターンだったのですが、警察官仲間が来ると葬儀が大がかりになるらしく喪中のお知らせで年賀状を遠慮することを伝えてすませるそうです。それでも、本通夜に100名に少し足りないほどの方にきていただけました。雪が降っていたので、通夜に来た高齢の方が室内と室外の寒暖差でやられるパターンがないことを祈っています。


12時間保つという渦巻き線香。浄土真宗なので、線香を絶やさない掟などはなく、そこは楽でした。葬儀は、普段から会員になっている葬祭場で、仮通夜、本通夜の部屋代、会場代と布団、葬式代と夜食、即日のお返し100セット込みで100万円ほどの請求書が作成されているのを見ました。

読経をしてくれるお坊さんへのお礼は別ですが、たぶん、大がかりになったわりには高額にならずに済んだと思います。横から見ていると、パンフレットで下から二番目をチョイスさせる技が炸裂していましたが、良心的な技だったようです。親戚が多く、流石に、祭壇無しとか直葬は無理な感じでした。アンカリング効果になるかもしれませんが、だいたい100万円はかかると学習できました。