Tuesday, March 27, 2012

さざえ丼ライド大失敗

クロスバイクの整備をショップで行ってもらって、ブレーキシューが新しくなり、ついでにホイールのフレ取りもしてもらいました。やってもらったのは海月というショップで、福岡国際センターの道を挟んだ通りにあります。SIRRUSのA-1を購入した翌日に転倒して前歯とフロントフォークを折った際にもお世話になった店主が店長です。
国際センターでは、大学の卒業式というが学位授与式があっていましたが、式典が退屈らしく、式場内にいるべきはずのダメな自転車乗りがショップに逃亡を図っていました。つうか、レーパンとウインドブレーカーにヘルメットのフル装備でMTBに乗ってきて、いったい、何の式に参加するつもりだったのかは謎です。ヘルメットを脱ぐと見事なスキンヘッドで、聞けばM1の人のはずが、M-1グランプリの方がぴったりくる有様です。

ショップで自転車の整備をしてもらったあとは、さざえ丼を食べるべく、海の中のロングストレートに挑みます。はっきり言って、風が強いのでクロスバイクでの走行は無謀だったのですが、まあ、速度を出さなければなんとかなるかと思っていってみようとなりました。で、ショップを出て数分後に大ゴケをやらかして、右手手首と左足首のくるぶしにダメージを負いました。クロスバイクで歩道をてれてれと走っていたのが間違いで、横三列に並んで歩いてくる3人組みを左に避けると、そこは倉庫会社かなにかの敷地の入り口で、でかい鉄格子の可動扉のレールも溝があったのです。 見事に溝にタイヤがはまりこんで横倒しに転倒。止まった自転車から慣性の法則に従って、アスファルト路面転がりを見せる搭乗者(じぶん)という悪夢。さっき取ってもらったばかりのフレが、また出るようになりました。そこで戻ればいいものを、打ち所が悪かったのか、そのまま目的地まで走行するを選択したのは、はたしていったいどういうことだったのか。今もってわかりません。

途中で高校生ぐらいの2人組み、1人はロードで1人はクロスバイクかフラットバーロードを、なんとはなしに力を入れて漕ぎ倒して抜いてみたりもしました。漕ぎやすい延々と平坦路が続く場所でしたので、得意なコースでした。で、出力的にはエアロバイクの300Wを踏むのと同じぐらいの力でペダルを踏み続けていたので、たぶん「なんで上体を起こしてシッティングで漕いでいる、タイヤの太い(32C)クロスバイクに追いつけないんじゃーい!」ということになっていたはずです。いやがらせか。出力をあげて走行する目的の一つに、脳内麻薬を出して、コケて痛み出した右手首と左足首の痛みを飛ばすということがあったのですが、それは果たせました。あと、最後まで追いつかれることはありませんでした。体重あたりの出力Wは低いので、鍛えたロード乗りが相手なら微妙なアップダウンか向かい風でこちらは失速して余裕で追いつかれます。

ただ、そこからさらにスプリントも出来る余裕はなかったので、2人組みがしっかり引き合ってローテーションを決めれば抜かれていたと思います。
今日は時計回りのコースで一周しました。写真の構図も色々と考えてはいたのですが、やはり余裕が消えていたので、なんとは無しにこうずーと言って撮影するにとどまりました。しゃがんでローアングルから撮るというのも、しゃがむと立ち上がるのがしんどいので実現できず。
で、今日の真の目的は、さざえ丼でした。無理な出力で漕いだのも、空腹で血糖値を下げて、さざえ丼を美味くするため。食べる事には本気出すという、あんたほんとにダイエットしとんのかいう世界。
さざえ丼 - Google 検索 なんとか檄坂も越えて志賀島一周を終えて、じゃあ、さっそく中西食堂でさざえ丼を食べようと店に行こうとしますが、なぜか店にたどり着けません。あれ? 道を一本間違ったかな? といっても、間違うような道は無いはずだけど……とうろうろしていると、シャッターの閉まった店が目に入ります。記憶では、ここが中西食堂のはず――
火曜定休
海、海が、見たいです
今日は、海を見に来ました。
何を思ったのか、帰路の歩道側にたまった砂の清掃をしはじめるわたくし。
おふね。
しょうがないので、帰りにラーメンを食べて帰りました。