Friday, March 09, 2012

湿気った布団に我慢できず洗濯して干すと

夜に花粉しょうの症状が爆発して鼻が詰まり眠れず。いちおう、はたいてはいたものの……

無念でござる。

除湿器 - Google 検索
つうか、除湿器があれば布団湿気イヤイヤ状態も回避できるのですが、いつぞや、家族が「かりていく」と言って持って行って、そして再びもどってきていないという愚かな状態です。除湿器の現在場所を聞いても、「親戚に貸した」から先は分からず。もう、ぐでぐでです。

気温が低いこの時期に使うので、デジカント式を以前は使っていたのですが、いまはハイブリッド式が都合がよさそうです。でも高い。つうか、デジカントとコンプレッサー式を別々に購入してもハイブリッド式一台分ぐらいです。いっそ、2台体制がいいのか。



コロナ製でコンプレッサー式。安いけど、寒いときの除湿能力はデジカント式に劣るわけです。


パナソニックのデジカント式。右の高い方はナノイー機能がついているんですが、ナノイーってのがいまひとつなにか分かりません。

ナノイー - Google 検索
モモーイならまだ分かるんですが。イオン機能はPCのケースや液晶モニタ表面とかと相性わるめなんで、買うならデジカントのシンプルなものでしょうか。脱臭とか除菌とかイラネ。というか、部屋の湿度下げたら脱臭も除菌も果たせると思います。