普段使いのマウスは、有線でマイクロソフトのものを使用するようにしていました。たまに無線化は試みるのですが、初動時の反応速度が微妙にイマイチで追随性もよくないために、有線マウスに戻ってきていました。最後に無線化を試みたのは、数年前のマイクロソフトのアトラス? シリーズ化なにかでしたが、いまいち、かつ電池の持ちが悪いために、それ以降は無線化などは行わず、有線マウスばかりを使用していました。
ntt ポイント - Google 検索
ポイントークプログラム | NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト
ポイントプログラム|フレッツ光メンバーズクラブ
CLUB NTT-Westご利用ガイド|フレッツ光公式|NTT西日本
ポイントサービスはNTTの東西、どちらにも存在します。光回線なんてそうそう変えるものでもないので、5年以上契約の片もおおいでしょう。すると、マンスリーポイントが500ポイントとかその単位でたまるので、景品交換もあっというまに手が届きます。自宅だけでなく、実家がなぜかNTTで光回線にしていて年数が経過しているなどの場合に加入手続きをしてあげると喜ばれるかもしれません。余計な世話と迷惑がられるかも。NTT東日本の場合は、マンスリーポイントが5年以上契約で、500ポイントになります。これは、NTT東日本の支払いに充当できますので、いちばん無駄がありません。NTT西は、支払いには充当できず、景品も定価ベースでポイント付けがされているので無駄が多いです。
で、このまま有線マウスなっかりなのかなあと思っていたところに、NTTのポイントサービスで交換できる景品に、無線マウスがあったのです。光回線と終端端末のレンタル代金を払って、さらにお知らせメールを購読していると、だいたい一年でマウスに手の届くポイントがたまります。
モノはブラックを選択しました。4000ポイント使用したので無駄が多めですが、有効期限切れ間近のポイントがあったので、さくっと交換。
で、使用してみた感想ですが、数年前の無線マウスに比べて初動時のラグが少なくなっており、十分に普段使いのマウスとして使用できるものになっていました。さらに、自転車用のライトに充電池と充電器に対する抵抗も消えていたので、この先に電池の消耗が速いという問題が出てきても、充電池でさくっと対処できるわけです。単3電池を入れるタイプでしたが、単4電池の充電池をスペーサーで入れて重量を軽くして使うという技もあります。というわけで、メインのマウスにしてみました。
有線マウスからの変更で良かったのは、やはり机の上を這うケーブルが一本減ったことです。雑然としていた机の上が、ケーブル一本とはいえすっきりしたのは見た目も使用上も心地よいものです。