Saturday, September 21, 2013

Nexus 7 32GB LTE とasahi-netのマイクロSIMが届くも速攻でくじける

MVNO nexus7 - Google 検索
asahi-netのSIMカードがあっても、mopera uに加入しないと128kbps通信できないと勘違いしていました。設定のモバイルネットワークでは予め設定されたAPNの中には名前が無いので、新しく接続しないといけませんが、なんとか接続を確認できました。

asahi-netのMVNOと、BIC SIM ミニマムスタートプランと悩んだのですが、追加でクレジットカードの登録などの必要がないasahi-netにしました。家では無線LANで接続します。WiFiというのがなんなのかよく分かっていません。

速攻で挫折したのが、日本語入力とマウスに関してです。SIMの設定で情報を入力しないといけなかったのですが、ソフトウェアキーボードに対応できませんでした。microUSBとUSBの変換ケーブルを購入して、マウスとキーボードを付けるようになっています。bluetoothでワイヤレスにするとしても「自分に必要だったのは、SIMカードとモバイルルータ、あとは小型の端末だったのでは……」感がありありです。保護シート張りも失敗して気泡もホコリも入っているし、カバーは届かないし、どうしたものやら。

2ch専用アプリとカーナビアプリは入れたいです。もっとも、調べていると、専用のポータブルナビの方が自分にはあっている感じなので、予備用としてかなと。

本体の充電に関しては、PC接続のUSBケーブルだと500ミリアンペア縛りがあるので大変に長くなります。1A対応、本体に付属しているコンセントからUSB給電できる変換プラグを使った方がよさそうです。しかし、スタンドに横置きして常時充電にすると、USB接続のマウスとキーボードが使えなくなります。据え置きにはむいていないようです。って、当たり前ですな。

USB接続だと、電源がオフになった後に、電源スイッチで再起動をかけると未接続状態になっています。再びマウスを使うには、ケーブルの差し込み直しが必要です。回避策を見つけ切れていません。ちらっと考えると、bluetooth化すれば良いのでしょう。

qi充電に対応しているので、充電器を買えばUSB端子は空くことになります。やはり、素直にbluetoothキーボード、マウス化したほうがよさそう。

支払いに関しては、持ち歩く場合にクレジットカード登録をしていたら危ないかもしれません。Vプリカを使うか、googleプリベイドカードを待つのがよさそう。

ランチャーも入れて、使い方に慣れたいものです。