Monday, September 30, 2013

煽りだったであろう「サイクロン? フィルター清掃に掃除機の掃除機がいるな!」でミーレS6260が活躍する

親がミレーだかミーレだかの掃除機を購入して、ちらっと検索するとなんか高い掃除機だったようで、使ってみると板張りの廊下がつるるつということになる吸い込みでした。通販生活のS6260というモデルで、ハミングバードというモデルと付属品が違うもののようです。主にフィルターが違うもよう。


掃除機 - モデル(型式) - ミーレ・ジャパン
http://www.miele.co.jp/jp/domestic/products/floorcare_models_S_6260-45612.htm
アクティブHEPAフィルター SF-AH 50
ダストバッグ 容量3.5L
ダストバッグ Hy Clean(F/J/M) 自動シャ ッター付プロテクターネット仕様9層
HEPAフィルターです。

掃除機 - モデル(型式) - ミーレ・ジャパン
http://www.miele.co.jp/jp/domestic/products/floorcare_models_S_6340-45613.htm

スーパーエアクリーンフィルター SF-SAC 3 0
ダストバッグ 容量3.5L
ダストバッグ Hy Clean(F/J/M) 自動シャ ッター付プロテクターネット仕様9層
スーパーエアクリーンフィルターで、HEPAの文字はありません。フィルター自体はPM2.5にはどちらも対応しているようです。ただ、PM2.5の汚染物質は空中を舞っていたり色々なところに付着しているので、床面とその付近だけを吸い込んでも意味がありません。

リリグリーン 【初心者の掃除機選び.com】
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/213103193.html
他の点について美しくまとめられています。掃除機が重くて良いなら、できれば、雷神(そういう掃除機の名称)を買って欲しかったかなと思います。

とは言え、吸い込みは素晴らしく、葬儀の準備から逃避するためか、ひたすらに意味も無く掃除機をかけていました。付属のブラシつきノズルで高いところや桟も掃除します。

で、個人用として部屋で使っているCCPのサイクロン掃除機に比べるとさすがに値段も10倍ぐらい違うし悪いなあ、でも布団用ヘッドがあるCCPの方が部屋用としては役立つ、ああ、でも布団を掃除するとフィルターが繊維とホコリで目詰まりー

ここで、2chの掃除機スレッドで言われていた煽り言葉を思い出しました。
「サイクロン? フィルター清掃に掃除機の掃除機がいるな!」
そう、サイクロン掃除機のフィルター清掃を、強力な紙パック掃除機でおこなえばよいのです。すでに両方の掃除機があるなら簡単な話だったのです。手とブラシでせこせこと、サイクロン掃除機のフィルターを清掃する必要は無かったと。

ミーレでフィルターを掃除したCCPの掃除機は、買った当初とまでは行きませんが、床面の吸い付きレベルが違う吸い込み能力を取り戻しました。サイクロン掃除機の場合は、紙パック掃除機とのダブル運用というのはありかもしれません。



三菱電機 掃除機:製品情報 雷神
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/raijin/
新型の話があるとかないとか、2chの掃除機スレでみました。