Monday, July 21, 2014

塩分摂取の裏芸 夏に自転車とかマラソンなどの運動を数時間単位で行う場合においしく塩分摂取(体にはよろしくありません)

ダシがしっかりと取れている、うどんでも蕎麦でもラーメンでも貝汁でもなんでも良いので、醤油を思う様ぶち込んで食べよう!

先に結論を書いておきました。

先日、一日で200km超えの自転車でのロングライドを行いましたが、あまりの暑さに発汗もひどいことになり、発汗にともない水分を大量に摂取していました。すると、こんどは血中のナトリウム濃度が下がったためか、思ったように足が動かなくなります。自転車のペダルを踏もうとしても、きつい坂でもないのに踏み込めない。暑い。なんだかぼーっとする。水を飲む。回復しない。ジュースを飲む。ハンガーノック手前だと少しは回復しますが、足が回らないのは別の要因がありそう。ああ、ミネラル、とくに塩分が足りていないんだなあ。

発汗慣れしても、十数時間の単位で自転車を漕ぐと、水分摂取とあいまってミネラル分が足りなくなります。思ったように体が動かなくなってくるのですぐに分かります。

熱中症には効果はありませんが、たんにナトリウムが足りないなーという場合は、塩分タブレットもひとつの解決方法です。
ただ、連続で摂取は厳しいです。胃にもよろしくないし、そこらへんのドラッグストアには売っていません。かといって、カバヤの塩分チャージだと高くつきます。持ち運びに関しても、井関食品と同じナトリウム量を持って行こうとすると、カバヤの塩タブでは井関食品のものの3倍のカサが必要です。カバヤのはちょっと味付けがなされているので食べやすくはありますが。

簡単に塩分を摂取できて、なおかつおいしく、多くの人に入手性も高いのはなんだろう?

それは食事です。屋外スポーツの場合は出かけた先になりますが、うどん屋やラーメン屋、海沿いなら貝汁屋なんてのもあるでしょう。その中で、出汁(ダシ)がしかりと取れているという店があれば、その店に入って、出汁が取れているなにがしかのスープに、テーブルにある醤油や塩を思う様ぶちこむのです。ただ単に塩をなめるとか、薄いスープに醤油を入れるのはしょっぱいだけになります。

ところが、出汁がしっかりとれているスープやツユだと、出汁が塩分をこなれさせて、多くの塩分を入れてもしょっぱいだけにならずに、おいしく塩分を多く摂取することができるのです。いわゆる、塩なれ効果。

塩なれ効果

病院食や健康に気を使った料理では減塩を目的として出汁を効かせるというセオリーがあります。出汁にはそれとは別に、塩なれ効果があります。炎天下のヒルクライムなどで短時間に大量に発汗した時などは、出汁の引けている食べ物屋で、テーブルの醤油や塩を入れて食べると体が動くようになります。高血圧の人や病気の人は注意が必要ですけど。

とは言っても、出汁の引けているツユの店ってのが、初めて行った先などでは、あるかどうか分からないのでは?

そこでおすすめというか、確率が高く出汁がしっかりと過剰なぐらいに引けている店ってのをお伝えしたい。それは讃岐うどんの店です。

ここ最近では、あちこちにあります。お値段もそう高くなく、出るまでも速く、しっかりと出汁が引けているツユが望める。ただし、好き嫌いがあるイリコのだしです。

とくに自転車で遠出をして体が動かなくなったら、讃岐うどんの店でツユに醤油を追加で入れて食べる。これはおすすめです。ただ、それになれると、常時、塩分が多めの食事を嗜好してしまうという罠。