Monday, July 07, 2014

不死身のフジナミ 特別編を読む

不死身のフジナミ 特別編
http://p.booklog.jp/book/86279
以前に、Let's Go なまけものを読むためにパブーでクレカ登録をしていました。なまけものの更新がないか確認すると、3巻までで更新はなかったのですが、不死身のフジナミに特別編があったことに気が付きます。押川作品を読んだのが麻雀でなく、一般紙に掲載された不死身のフジナミで、タイガーとの決着は最後まで読んだような記憶があるのですが、特別編に関してはまったく読んだ覚えがありません。

てなことで、しばらく悩んでいましたが、クリックで購読できるので、心理的な抵抗も低いため購入してしまいまいた。スターシステムを採用しているので、田村、ワニ蔵(フジナミ?)が活躍しているのは分かりやすくて助かりました。


ついでに他の本がないか検索していると、

デスペナがデスペナ   (作品)   押川
デスペナが打ち切り、それも1巻の販売結果が思わしくない時点で、打ち切りが決定していたと知り、ちょっとショック。ロングテールで回収できるかもな(まあ、たいていは製作コストがあるので回収できないようですが)kindle版がないというのも凄い話です。

麻雀がらみかどうかはわかりませんが、100分de名著の、遠野物語編も読んでみました。柳田国男関連だと、宮崎県の椎葉が、自転車乗りの目標の一つでもある椎葉越えとかぶっています。いつかはいってみたいのですが、自転車で上りをこなせるようになるのが先のため、いつになるかはわかりません。

 臼沢塞と塞の神、そして咲-Saki-の中に隠された柳田国男の初期の著作へのリスペクトについて
http://d.hatena.ne.jp/hannover/20130123/1358956191
椎葉も住宅部から峠の方に向かうと秘境も秘境、日本3大秘境になります。

日本三大秘境
http://bit.ly/1jglzJz
ロードだとトランポしていっても、ちょっとしたトラブルで死にかける予想が立ちます。野生動物とも遭遇しそう。