Friday, July 25, 2014

追加で本日破損したもの、フラットペダル

http://www.ranobe.com/2014/07/blog-post_25.html
そういや、他になにか壊れていたような……

そうです、ペダルをやってしまいました。バッグ探しのために本日の走行コースを走っているとスポークが折れました。28ホールだと自走は厳しいかなと思っていたら、ブレーキの間隔をちょっとレバーで調整して広げると余裕の走行可能だったのです。これは嬉しい誤算でした。32ホールでないと無理かと思っていましたが、クリアランスの大きいコンフォートロードのDEFYなのでよかった感じ。

で、わりとホイールは振れるけど走行できました。ただ、肝心のバッグは全行程を走っても見つからず怒りの下りコーナリングを行うと、バンクさせた時にも踏み込んでしまい、ペダルを路面と接触させてしまいました。ガリッと削れて、踏む感触がおかしいなと下を見ると、左のペダルが明らかに変形していました。この状態でしばらくペダリングしていくと、金属疲労でぶち折れます。

ショップに行った際にペダルも交換してもらおうとしましたが在庫なし。注文ということになりました。wellgoのアルミペダルです。たぶん4,000円ぐらいと、さすがに海に落ちてメガネとオーバーグラスを同時になくした時ほどではありませんが、一日の自転車がらみの被害額としてはかなりの上位に入ります。なんとかならないものか。なんともなりません。