Tuesday, June 02, 2015

霧島黒豚(細切れ)を生姜焼きにするのは有りかなしか

グラム208円で霧島黒豚の細切れをゲット。よく見ると宮崎産でした。黒豚=鹿児島ぐらいに思っていましたが、霧島山は、宮崎と鹿児島に渡っています。

生姜焼きのタレはエバラの既成品をさくっと。



タレに漬け込みます。あとは小さめの玉ねぎを4個ぐらいスライスして上乗せ。








玉ねぎを先行して中華味の素で炒めて、しんなりとしたらタレに漬け込んでいた肉とあわせて炒めます。







コストコで購入してきていたバケットの背を割って、中身をむしむしと少しむしって食べた後に







生姜焼きを入れて食べてみました。パンがパサパサだったのが、生姜焼きのタレを吸って、なかなかの仕上がりでしたが、しょうがはいまいちパンと合いません。コストコのプルコギ風とはいかなかったか……

で、まあ、生姜焼きは美味しかったのですが、タレの味が強すぎて、肉の味うんぬんまで至りません。霧島黒豚といっても、グラム208円の細切れ豚肉に味を求めるのが間違っているのか、それとも、タレに漬け込むのが良くなかったのか。

鶏!豚!牛!みなさんは100g何円の肉を買いますか?
http://cafe.cookpad.com/topics/4273
2014年は今年に較べて豚肉が安かったようです。

http://www.the-seiyu.com/front/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=200118
ここらへんがよく見る価格。細切れにも種類があることに気が付きます。生姜焼き用のロースは油身があまりがなくて、玉ねぎをたくさん入れる方法とは相性がよくありません。