Thursday, November 23, 2017

雲仙トランポ 紅葉・湯せんべいライド 後編

http://www.ranobe.com/2017/11/blog-post_17.html
続きになります。

 溶岩ドームがランドマークと化しています。
 紅葉はまばらに紅葉しているのではなくて、そもそも紅葉する木がまばらに生えているそうです。したがってまばら。
 溶岩の上にも、いつかは草が生え木が生えてくるのでしょう。新燃岳の周辺がそんな感じで生えかけだったり、灰に立つ木を間近で見ることができます。冬季は自動車でいくのは厳しいです。
  仁田峠 石碑

 ロープウェイの線の間に飛行機雲
 で、ロープウェイに乗るつもりだったんですが、鍵を持ってきていなかったという・・・

去年は折り畳みだったので忘れてた(あと、せんべい売りの人に見てもらっていた)
 写真だけ撮影。
 なんで三々五々に茂みが・・・ここも燃えたんじゃろか
 お土産を購入していたので、帰路モードに入ります。
 紅葉の時期以外も販売があるのかわかりません。
 ロープウェイはまたこんど。
 お土産の追加を見ていたら、噴火饅頭なるものありました。
 噴火たまごではなかった。
 紅葉に赤い車で乗り付ける

 そういえば、常緑樹は火山の噴火で燃えた後に誰かが植えたのだろうかと考えているの図。
 自然にまかせたんじゃろか
てれてれとくだって行きます。もう、今頃は仁田峠も紅葉は終わっているでしょう。


朝倉は秋月の紅葉はこれからいまからということらしいです。

https://koyo.walkerplus.com/detail/ar1040e13236/
朝倉 黒砂糖
なんと、朝倉で黒砂糖を作っているそうです。