Tuesday, November 28, 2017

ファイルサーバ兼Zwift用マシン不具合に手を付ける まずは電源を交換

「PCをの調子わるいざんすしー」と、Zwiftをサボっていたら、体重は増えるはFTPは1割ぐらい落ちるはウエストは1割どころか2割ぐらい増え倒してベルトがヤバイということで、むりくりZwiftをやりました。すると、Zwiftで競り合いになってしばらくしてブツンと画面がブラックアウト。再起動してZwiftを再開しても、しばらくするとブラックアウト。

コールドブートに2回に1回ぐらい失敗するのは前からでしたが、朝の寒い時間だと100%コールドブート失敗するという状態になりました。暑い時は暑い時で別種の不具合がでていましたが、いまでている症状は電源が一番あやしいという感じでした。


お客様は、2010/12/15にこの商品を注文しました。
この商品は現在お取り扱いできません。
 WIN+POWER 550W HEC-550TE-2WX
前の電源は7年前のHECの電源でした。使い方が酷いので、よく保ってくれたなという感じです。

良質電源スレの存在わすれてました。ので、たいして調べずに80PLUSプラチナムの称号と安さに惹かれて購入した電源が

AURUM92+シリーズ 550W PT-550Mです。セミプラグイン? グラボ用の電源つかわないので邪魔でしたが、フルプラグインだと、お値段が一気にあがるんで・・・(水着ゾーイ降臨させるからやろ!)

セミファンレスは、自分の組み方だと問題が出るので避けました。あとブロワーもっているのが大きいです。ブロワーがあるとホコリに関して対処しやすいので、ファンはゆっくり回ってくれていたほうがいいです。

とりあえず取り付け完了。別種の電源入れてブラックアウトしたまま症状は、もったいないので腐っているかもというメモリ2GBを刺したらブラックアウトでました。スロット差し替えたら出現せず。問題はZwiftなので、これから回してみます。

リップルノイズは自分は気にならないレベルでした。良質電源スレのころと時期がちがうので、物がちがうのかもしれません。