Wednesday, November 01, 2017

PCが本格的に立ち上がらなくなる ステッパーと上下・幅伸縮式パイプハンバーで運動しつつPCで環境を先に構築

ファイルサーバ兼Zwift用PCが、電源ボタンポチーで3回に1回は立ち上がるかな? ぐらいになってZwiftどころじゃないことになっています。Zwiftが無いとローラー台を回す気も起きずに、さらに別の不味い事態もプラス。マクド古戦場のカロリーのツケも回収できていません。

 それはそれとして、ローラー台は冬はサボりがちなので、別途、運動しつつPCで操作できる環境を作ってみました。パイプハンガーとプラすのこ(幅が少し違ったので、あとから木のすのこも追加)の組み合わせで上下の高さが調整できるソーホースっぽい台が完成です。

ソーホースという言葉は知りませんでしたが、5chのダイエット板のエアロバイクスレで教えてもらいました。が、真面目なソーホースは高かったという。
 ホームセンターに行って、ソーホースっぽいものを探すと、パイプハンガーがあったので、ダブルタイプで幅や高さが調整できるものを購入しました。あとは天板かわりにプラすのこ。
で、ステッパーも購入していい感じになりました。追加で購入した木のすのこをあわせても一万円以下でおさまったので良かった。ロードバイクだとちょっと良いサドル1個分でしょうか。冷静になって考えるとロードバイクこわっ!

負荷は軽いので2時間ぐらいは踏めましたが、連続使用時間が20分と説明書に書いてあったのが気になるところです。負荷は油圧式で、すでにきこきこという異音があるので油を注しています。

自転車とはちがう筋肉を使うようで、ふくらはぎと膝の一部に疲れがたまる感じ。保証は半年あるそうなので、半年になるまえに一台分ぐらい踏み壊す勢いで運動して、何食わぬ顔で交換してもらえるぐらいまでは踏んでみたい。