Sunday, July 22, 2018

電源を交換しても画面が出ない

http://www.ranobe.com/2018/07/pc.html
新しい電源に交換しても画面が出ません。立ち上がってはいる感じ。マザーボードとグラブで、総計6個の端子(D-sub、DVI、HDMI)があるんですが、いずれでもだめでした。BIOS画面も出ません。一回だけたどり着いたBIOS画面でデフォルト設定を選んだのが間違いでした。画像出力の内部、外部を決め打ちしておく必要があったものと思われます。

電源は変えたので、マザーボードが壊れている可能性がもっとも高いんですが、あとはCPUという可能性も少しあるというのが難点です。メールの移動がめんどくさい・・・G-mailは使ってなかったのですが、これを気にG-mailでasahi-netのメールを読み込ませるようにします。フィルタとフォルダ分けが面倒です。たまにアカウントごと焼かれた人の話を聞くと戦慄です。

ここからの選択としては

マザーボードを買う。FM2+なので大変。1万ちょい。

Ryzenに移行する。10万ぐらいかかりそう。SSDもあわせて容量大きくするならプラスして1万5千円ぐらい。8コア16スレッド! メモリはDDR4を持っていないので買い直し。あと、そんなに性能よくても使いみちがありません。TDP65Wのものだと発熱的には問題なし。

TeamViewerのせいかも? 液晶モニタで、TeamViewerさんが大好きな1450に対応しているモニタを買う。立ち上がってるけど画面でないパターンだとこれで解決。4K対応だと6万円から。

Zwiftがandroid対応になったので、Zwiftをandroidでやることにして、Zwift用PCをメインPCにしてしまう。HDDを統合できそう。新規で4-8TBのハードディスクを買うお金がかかる。あと、その場合は、CPUが905e(Phenom II X4 905e)でAM3マザー、いつ壊れてもおかしくないという。