Wednesday, July 25, 2018

マザーボード交換しても画面出力せず

http://www.ranobe.com/2018/07/pca88x.html
結果、電源とCPUもが壊れていたようだという結論です。短絡保護とはなんだったのかー、とか言おうとしたかったんですが、CPUを換装するときに見るとですねえ、なんかグリスが乾いてかちんかちんでした。熱伝導能力がだめだったので、CPUクーラーで冷却できずにCPUにダメージがいったのではないかと思います。画面が出たのはたまたまだったということのようです。ぐったり。

中古のA10 CPUを買って、それで予備用にして、Ryzenで一台組むのか、もうノートPCを買ってしまってそれをメインにしてしまうかとか、どうしたものやら。