Sunday, July 15, 2018

メインPCから「ビッ!」とかいうショートした系の異音が発生して 追加 電源がおかしいことは確定

2度と立ち上がらなくなりました。CMOSクリアはためしましたがダメ。電源ケーブルを抜いて、電源オンするとBEEP音はなく、CPUファンはまわるもののすぐに停止。メモリ、グラフィックボード、拡張USBボードを抜いても起動せず。

あやしいのは、マザーボード、電源、CPUという感じです。

マザーボードはGA-F2A88X-D3HPで、CPUはAMDのFM2+でA10だったか、電源はテスラたん電源でDIR-TCAXP-500 V1.0 2016年の5月に一式組み換えたので、1年保証などは期限切れ。

ここ数日の危険なイベントとして、PC横に置いていた、可燃ゴミ袋にアリが大量に登ってきていたことです。そして数日後に、ごみ袋横に置いていて電源短絡なショート系の異音とともに立ち上がらなくなったPC……

熱落ちしないように、TDp65Wやプラチナム電源で固めていたので、熱落ちではなさそうなどと原因をうすうす察しているのに無駄な思考をする始末。

これはRYZENフラグ? 死亡フラグなの?

修理で買うなら電源からか、うーん。


追加
「ビッ!」となった箇所が判明。電源ケーブルの先の分岐タップでした。プラグを抜いて入れたら「ビッ!」とスパーク見えて音もしたという。サージタップにつなげていたので油断したか。

となると、故障個所は電源かマザーボードで、より疑わしいのは電源となりました。でも、一瞬はファンが回るのが、あれれ?

さらに追加
電源を入れ替えるとCPUファンが回るまでは行きました。で、ここでしっぱいしたのが、BIOSの設定を自動にしてしまったこと。一度はWindows10のログインまで行ったのですが、再起動をかけると画面がでません。ピポとは音がするので立ち上がってはいるものの、どうもPCに画像出力が行っていない感じです。

マザーボードにVGA出力端子があるので、外部でなくてマザーボードの出力を優先している感じです。BIOS画面にたどり着けません。ここから泥沼で、グラフィックボードを刺しては抜いてみたり、マザーボードの出力端子にDsub15、HDMI,DVIケーブルを全刺しして画像出力しないか確認していましたが画像はでませんでした。CMOSクリアしても再びBIOS選択画面が出ることはなく、電源だけでなくてマザーボードもダメになっている可能性を考えだすと、まさに泥沼です。

一度は立ち上がって画像出力をしています。電源の短絡防止機能で被害が止まらなったわけではないと思うんですが、どうにもだめな感じです。