Thursday, August 18, 2022

AQUOS sense4 を、2週間ぐらいつかってのレビュー

AQUOS sense4 を購入して2週間ぐらい使いました。だいたいのことがわかったので感想を。

ガワには、ZEROSHOCKのレッドケースをつけています。表面は非光沢の保護シートです。端末株に指紋センサー兼操作用のちいさいパッドがあるので、指紋認証はさくさくとしてくれます。AQUOS 5以降は、画面内センサーということで、保護シートを貼ると指紋認証がガタガタになりがちと聞いていました。そこが回避できてラッキー。

Pixel4aに比べると、少し反応が遅いです。ただ、AQUOS SENSE2に比べるとかなり早いので、慣れると問題ない反応速度だと思います。コンパクトサイズが売りですが、ZEROSHOCKケースにいれると若干縦長になるので胸ポケ運用は厳しい時があります。内ポケットなら大丈夫でしょう。ただ、左胸~肋骨あたりが熱いかも。

写真は広角レンズがあるのが嬉しいですが、保護シールを貼っているのと、デフォルトで加工が弱めということもあり、映りは自然に近いものになっています。偏光オーバーグラス(つまり常時PLフィルターオン)を掛けていると、記憶色と記録色が一致しません。Pixel4aはシャープネスきいた感じになっていて、わりと偏光オーバーグラスをかけて見ていた記憶色と一致します。普段使いの場合は、どっちがいいのかわかりません。オーバグラスなしの場合は、AQUOS4がいいのではないかと思います。

asahi-netのSIM設定は自分でしないといけませんでしたが、とくに苦労することもなく設定できました。最初は上流のドコモで認識していました。

ナビとして使う分には、非光沢シートを貼っているので映り込みもほとんどなくサクサクと動いてくれたので、これは安心でした。音楽はBluetooth5.0のヘッドセットで片耳でステレオで聞くことが多いのですが、デフォルトの音量が小さくなっているので、音量をあげるのを忘れると「あれ、なんか音がちいさくね?」となります。

OSアップデートで12にはなっていますが、13になるかどうかはわかりません。LE Audioが使えるかどうかは分かりません。Bluetooth5.2ではなかったような気もするので、LE Audioがどうしても必要(欲しい!)になった時か、壊れた時が買い替えのタイミングだと思っています。