Sunday, August 28, 2022

シミュレーターで鍛えれば自動車系資格を試験場一発合格(1回でとは言っていない)できねえかなあ 追記 アメリカントラックシミュレーター デモ版やってみました

PCでハンドルコントローラーを購入して、シミュレーター系ドライブソフトで練習すれば、自動車系資格、とくにけん引の試験場一発合格できねえかなあ……

というわけで、ハンドルコントローラーが欲しくなっています。amazonのポイントアップキャンペーン中だし。けん引だと、練習場で練習すれば多くても5~6回の受験で合格できるそうです。問題は、福岡に練習場がないっぽいこと。

ツェーマンあれば一日けん引車(か、トレーラー、なんか牽引するもの)かしてくれて練習させてくれる知り合いと空き地とかいうのは福岡に練習場があることには入りません。


警視庁>運転免許関連各種講習のご案内教習所貸しコース、合宿教習を実施している指定自動車教習所https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshu/kyoshujo/kyoshu04.html

指定教習所で貸しコースがある場合もあるそうです。上記は警視庁のサイト。

福岡県警のページだと筑豊で練習できるところの紹介がありました。有料貸しコースで、車は自分で用意しなくてはならないようです。敷居が高い。

けん引に関しては、難所は方向変換であることはわかっています。けん引でのバックしての方向変換のやり方をつかめば、一発試験を数回でいけるそうです。でも練習しようにもできない。じゃあ、シミュレーターで練習してならどうじゃろか? コンストラクションシミュレーター3でけん引車を使った際は、ある程度あ物理シミュレートもしているのか、バックさせて枠にいれることも困難でした。

なんか、後ろにうごかすと引っ張っている車が曲がっていくのです。ハンドルを切って修正しようとして、途中でジャックナイフ状態になる。まさにけん引という感じでした。

スマホのゲームでもけん引の難しさが分かります。ということは、けん引の練習を、PCでユーロトラックシミュレーター2アメリカントラックシミュレーターとハンドルコントローラーでやれば、感覚はつかめるのではないかという考えです。それで実際の運転をすると事故まっしぐらですので、あくまでもけん引免許を取るだけをなんとかならないかということです。つうか・・…

ハンドルコントローラーを買う理由が欲しい!

高いやつ5万円ぐらいするんです。高いなーと思っていたんですが、「あれ、でも、使う予定ゼロの移動式クレーンの実技教習は11万円ぐらい……え? ハンドルコントローラーは5万円で、けん引免許一発合格チケットと考えれば安くない? 安価じゃない? リーズナブルだよなぁぁぁ! オラァ!」そういう感じです。


けん引免許 方向変換攻略(「ETS2」を使ったイメトレ)【その1】

https://www.youtube.com/watch?v=NwcB4a4LgPg

実際に方向変換の解説をEST2でされているありがたいお方です。

……これ、グラボも新しいのいるじゃないですかやダァァァ


Towing back practice [Euro Truck Simulator 2]

https://www.youtube.com/watch?v=FV4IUzDgorU

海外でも同じ発想にいたるようです。


 技能試験のポイントと練習場所・練習方法 > 誰でも使える貸しコース、貸し練習車を利用する

http://1license.com/ginou_rensyuu/kashi-course-kuruma/

一発試験の受験者や運転の苦手な人などを対象に、運転練習専用のコースを貸している所が少ないながらも存在しています。

一般的には「貸しコース」、「運転練習場」、「自動車練習場」などと呼ばれている所で、届出教習所(特定届出教習所)が貸しコースを兼ねて営業している場合もあります。

貸コースがあるところは、やはり大都市か……

追記

アメリカントラックシミュレーターのデモ版をいれてやってみたんですが……

ながらく放置していたジョイスティックや、シミュレーション中のジョイスティック設定がわからないせいもあるかもしれませんが、方向変換どころか、ふつうのカーブも曲がれませんでした。

バックはジャックナイフ連発でした。車体まっすぐから後ろに走行したらくりーんと曲がって、台車とトレーラーがぶつかって停止です。現状、ハンドルコントローラーがあってもなんとかなるレベルではありませんでした。そもそも、けん引のシミュレーションですので、けん引の動かし方を覚えるのが先でした。


「あれ、でも、使う予定ゼロの移動式クレーンの実技教習は11万円ぐらい……え? ハンドルコントローラーは5万円で、けん引免許一発合格チケットと考えれば安くない? 安価じゃない? リーズナブルだよなぁぁぁ! オラァ!」


正気にもどると、けん引の免許を習得しても使う予定がありませんでした。 ハンドルコントローラーを買うにしても、安いやつにしたいと思います。