Sunday, August 21, 2022

朝起きて、20日の夜に届いた泥縄をあみはじめる。 移動式クレーン運転士学科試験は8月23日 写真と泥縄に至った理由追加




移動式クレーン運転士学科試験 令和4年版 図解テキスト&過去問6回

 8月20日にお届け済み



21時前にとどきました。だが、その日は、その日は疲れていたので、あえて寝るっ!!  

いや、表紙と目次ぐらいは読みました。第一章を読んでいこうとしたら、眠くてこれはあかんとなってやめました。来週、というか、今日を除いて10日間あればなんとかと思ってはいたんですが、明後日ではなんともなりません。さすがに無計画すぎた……

言い訳をするとですね、8月19日金曜の夜にネットで在庫を調べて、在庫ありになっていたツタヤに行ったんです。金曜夜にゲットして金曜深夜~土曜に軽く流して、寝て、起きて土日でがんばればと思ったんです。でも、在庫があるはずのツタヤに本が無かったんです。

その後、amazon primeに加入しなおして2時間以内なら翌日配達表示だったんです。たしかに翌日の土曜には来ましたが夜9時前であったと。

それでそこからゼロから一からなにができるんだという話です。いくばくかのゼロイチではないものもありました。

厚生労働省管轄で労働安全衛生法労働安全衛生規則(安衛則)の資格で重機系を散発的に習得していました。その分があるという目論見でした。

フォークリフト、車両系建設機械(整地~)、ショベルローダー。で、クレーンと密接なのが玉掛けの技能講習です。そこらへんは受けていました。なんか、取っていたらいいよ! って言われて、玉掛けをとると、クレーン系もってないとコンボ発動しませんという話だったので今回の流れです。今なら受けに行く余裕がある(受かるとはいっていない)。じゃあさきにテキストだけでも入手しとけや! って話ですわな。

巨峰ならぬ弥縫策です。巨峰はもらったのでオヤツで食べます。


移動式クレーン運転士学科試験の試験問題は40問です。

・移動式クレーンに関する知識 10問

・移動式クレーンの関係法令 10問

・原動機及び電気に関する知識 10問

・力学に関する知識 10問


原動機と力学は、じつは重機系の技能講習と勉強範囲が重なっています。フォークリフト、車両系建設機械、ショベルローダーの技能講習で毎回やっていました。

関係法令は完全には重なっていませんが、同じ労働安全衛生法の下のものです。技能講習の3回に加えて、玉掛けの技能講習でも勉強しました。結果、4回の講習を受けたことになります。届いた過去問を見ていますがここは落とさないだろうという感触です。技能講習の終わりの試験をいれて5回目なのでさすがに。力学も同様です。

力学で必須らしい比重についても4回講習を受けていることになります。あんまり覚えてないんですが、「アルミニウム2.7(コンクリより重い)」は忘れていませんでした。

問題なのは、移動式クレーンについて、ほぼわかってないってことですね。小型移動式クレーンの技能講習は受けていません。玉掛けの時に、ユニックを講師の人が使ってワイヤーロープを掛けた(つまり、玉掛けした)ぐらいです。ユニックの操作レバーには触っていません。何本あるかもわからないという。ワイヤーロープについては無関係でないので、そこで押さえた分と、いまからやる分でいければ、ああ、あと一週間あれば・……じゃあ、こんな投稿を書いてなくて、さっさと過去問を回せという話なので、泥縄を編んでいこうと思います。あみあみ。なわわみだ~なむあみだ~。


で、なんで泥縄っているかの原因ですが、移動式クレーン運転士の試験日程が

https://www.exam.or.jp/exmn/H_nittei232.htm

8月を逃すと、自分が受けに行けそうなのが来年1月しかなかったんです。11月は無理とわかっていました。8月23日に受けにいって雰囲気だけでもつかんでおけば、あとなんか車を運転したかったとか、もうぐでぐでです。

追記を書いているのは、8月22日月曜の23時ぐらいです。明日23日が試験です。

寝ないと頭がまわらないので、眠りにつきたいと思います。運転してから試験……いや、なぜワイは試験地近くでホテルを取ろうぐらいの手段が取れなかったのか……眠い……


事故だけは避けたいと思います。安全第一安全運転です。公共交通機関を使えって話ですわな。ああああ。


https://bit.ly/3Ah4x8f

今調べて、近くにホテルAZがあることを発見。うーん、て お く れ 。クレーン・デリックを受けるとか、ほかの資格のときに活用できたらしたいですね。未来の自分に託シマショウ、ホッホッホッ。明日の自分のためにはよ眠ろう。