Thursday, August 18, 2022

何も考えずに、移動式クレーン運転士免許試験(学科のみ)に申し込む

 なんか、8月23日に福岡で学科試験があるそうで、直接、九州安全衛生技術センターに行くと申込みが間に合う。(受験勉強が間に合うとは言っていない)。ということで申し込みにいきました。予約が一杯だと第二希望の日に回りますということでした。

11月と来年1月が、次と次の次の日程です。11月は忙しくて無理なので、第2希望を来年1月に。8月23日は……勉強が間に合わないんですが、まあ、一回受けて様子をつかんで見るのもありだろう。ダメなら来年1月か、小型の技能講習にすっか! という感じです。急遽、学科試験ということになりました。コンストラクションシミュレーター3やってる場合じゃなくなりましたわいホッホッホ。

移動式クレーンで、リープヘルのLTM1300がゲーム中のチュートリアルで使えましたが、これを実機で運転というのは相当な技術がないと無理という感じでした。重大事故間違いなし。



行った時は駐車場に車がとまっていましたが、駐車場に移動式クレーンが入ってきて実技試験になるようです。左はGoogle Mapで上空から見た、九州安全衛生センターの試験コースだろう場所です。

今回は学科のみ申し込みでしたので8月23日は関係ありません。が、なんつうか、おもったよりもコースがせまかったです。

きれいな弧を描いている箇所は旋回だけでいけると思います。ですが、なんか直角に曲がっているところで、ポールがありそうなところはどうクリアするんだろうか……

ネットで見た難易度の高い「斜行」は右端のところで、福岡の通常の移動式クレーン設置場所だと吊った荷物が見えにくいそうです。まあ、まずは学科を受からないと話にならないので、がんばりたいと思います。来年の1月には(おろろん)。いや、せめて2週間、いや10日間あれば……くっ