Tuesday, March 21, 2023

パッキン交換したらそこからの水漏れは止まりました 追記 パッキンとケレップ交換で手洗いの水漏れは止まりました

 でも、他のところから水漏れがあるので容器で受けたままです。量は減っています。シャワーヘッドのパッキンか、金属と樹脂のねじ込みよりチョイ下の金属部かわからないかんじ。まるごと交換したいけど型番わからず。温水と関係ないとこだと簡単だったんですが、初手からプロにたのめばよかった。

他の水回りの問題もあるでケレップを注文しました。サイズ13。なにもはからずに。いや他のサイズって相当レアなんで大丈夫と思います。蛇口自体も注文しているのでケレップが予備です。水栓ドライバーも注文。ロングタイプでした。

シャワーの下のストレーナー清掃が必要な箇所がロングタイプだとダメそうと気が付いたのが問題点です。温水側はいけるますが、反対の冷水側ストレーナーがスタビタイプでないとだめそうです。止水栓は回せないままですが、これはもっと大本側をとめるという荒業でかいけつ。

資格の勉強はまったくはかどりません。

レボセチリジンが届いて、飲んで様子見中。とりあえず悪夢を連続して見るという状態になっています。たぶん、眠気が少なくなっているのではないかと思います。セチリジンで眠気が強い時は、鼻が詰まって呼吸に問題が出るまで目が覚めなかったのが、眠気が弱くなったがゆえに軽い鼻詰まりでもだめになったということかなという。

鼻中隔湾曲症で左の鼻が詰まりやすいので、左鼻の穴で呼吸のターンで悪夢を見るのだと思います。自転車でコケないという確信があれば大胆に手術するんですが、コケて前歯を折る、現時点で前歯4本が差し歯です。うかつに鼻の骨を削るとどうなるのかという問題があって挑めません。


■追記 パッキンとケレップ交換済

シャワーホース洗面台の下とは別の箇所で、パッキンとケレップが交換ひつような箇所がありました。そこはパッキンとケレップ交換で落滴はとまりました。あとはシャワーホースと、ストレーナー清掃です。

問題の箇所に水栓ドライバーをあててみたんですが、

冷水側 スペース的にまったく入らず

温水側 かかるけどスペースがせまくてトルク掛けられない

悲しい歌を歌うことになりました。スタビタイプもしくはL字の特殊な形状、プレートタイプをあてこんでモンキーレンチかプライヤでまわす。もしくは洗面台を取っ払ってやる。そのような結論です。

シャワーホースは上部の角度がよくかわるとこの金属部分から水滴がでていて、ホース交換しないとだめっぽかったです。


ストレーナ用L型ドライバー。これがあればもしかしたらいけたやも。やっぱりスペース的に厳しいか。といっても、トルクかけすぎても今度は配管それ自体がボキッといきそう。手だけで回そうとしてだめだとあきらめたほうがいいのか。

工夫して温水側のストレーナーと思わしき部分をあけたんですが、中にストレーナーが入っていませんでした。ヘッデンを装備して照らしつつ作業をしていたら型番らしきものを見つけたんですが、それは洗面台の型番でした。配管ではなかった。

どこにストレーナーあるんだ……