Thursday, March 16, 2023

第二級陸上特殊無線技士のCBT試験を申し込む

 「第二級陸上特殊無線技士」をお申し込みいただきましてありがとうございます。

お支払いが完了いたしました。

申し込んだのは申し込んだんですが、勉強はしていませんというパターンです。テキストは購入済み。漢検2級はちょっと難しいですね。手書き部分が壊滅的です。ふわっとしか書けないままです。読みだけならいけるはずなんですが、じゃあ漢字を書いてみなされとなるともうアウト。あと、合格してもとくになんもないわけです。

それだったら、業務用ドローンの無線がつかえる……資格名称すらおぼえてないんかーい! コピペで対応できる第二級陸上特殊無線技士のほうがよかろうということになりました。14日前申込みが厳しい感じ。漢検2級だと4日前までオッケーでした。まあ、民間資格ですからね、漢検。一方で2陸特は国家資格です。写真もデジタルで送付と、CBTならではを体験できたので、もう目的はなかば達成したようなものです。CBT試験受けてないのにCBT試験について語っても説得力がないですからね。

今回も、公式サイトの「共通」「個別」だののタグの意味がわからなくて苦労しました。


https://cbt-s.com/examinee/

漢検は「共通」でしたが、無線従事者は「個別」でした。共通のログインIDだと、個別の無線はだめだったんです。共通でログインして申し込もうとして無線従事者が選択できずにあせりました。なんか欠格事由あったけ? 安衛法の資格と連続でうけられないとか? あれ、でもそんな情報登録したっけ? 別にIDが作成が必要なだけでした。やってみないと分からないものです。

CBTだとオンラインで似た環境で練習問題をさせてくれるサイトがけっこうあります。ありがたいことです。事前に問題を解こうとして、まあ、まだテキストほぼ読んでないので分からないんですが、最新の問題もネットで反映されていっているようで、参考書・テキストで勉強しないといけない既存の資格との違いもあるなという感想です。

申し込んだのでお金を無駄にしないためにも勉強したるでー、そういう性分なので、さくさくと、テキスト一周はして臨みたい。あと練習問題サイトも周回してみたいです。