Wednesday, June 12, 2024

実質いちまんえんの太平麺を食べてまいりました

 

体に優しい味でした。勉強不足で試験が厳しかったので、やさしさがみにしみる……

問題を持ち帰ることができるので自己採点したのですが

法規 10/12 工学 12/24

と、足切りなしの総得点数でも落ちている計算です。

往路で鼻がつまり、テイッシュではなをかむと、副鼻腔で炎症がおきている感じの濃い黄色のものがでてさいさきわりいなと思っていたら案の定という感じです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BfVpyYsn04XgWtRH-CQXihFMQkHGw6etAbBgeTto5A4/edit?usp=sharing

令和……6年の6月午後 一陸特問題の自己採点と雑感です

工学の23問目、スーパーヘテロダイン方式スペクトルアナライザについて問われた細かい部分が、検索しても過去問でネットにはでてきませんでした。一陸技の範囲だと出てきていましたが、一陸特のここ数年の過去問周回(なお、ワイは計算問題を飛ばして一周しかしていません)だと2択まで絞り込むことができるだけでした。

#15年分ぐらいさかのぼって周回やっていると解けたかもだとか

熊本まで行って思ったのは、一陸特もCBT化してもらえるとありがたいということです。

ただ、今回のような工学の易問が揃っている時に落ちたので、勉強不足を反省しないといけません。今回は福岡で受験したとしても落ちていたでしょう。

計算問題は楽な回だったらしく、公式の数式を問われるだけで計算しないでいい問題が出てました。今回合格にまでいたれなかったのは、ひとえに勉強不足でした。かなり最近まで6月16日にあると思いこんでいたのもまずい点でした。太平麺のカドにあたまをぶつけてくればよかったという次第です。

令和6年10月、令和7年2月に再受験したいと思います。

とりあえず、花粉症の薬を減らしていたのをもとに戻せるのはよい点です。花粉症のアレルギーをおさえる薬は、皮膚の薬でもあります。

この時期は、イネ(科の雑草ふくむ)花粉や、イネ科雑草を草刈り機で刈って乾いて粉になったものが飛び交っている時期です。一日一錠でいい薬を、ふだんから2~3錠飲まないと鼻水がとまらないので飲んでいました。ですが、さすがに3錠だと勉強どころではありませんので、ここ1週間ぐらいは寝る前の1錠にしていました。

すると皮膚がかゆくてしょうがなくなりかきむしってしまうのです。罠です。朝晩と、かゆいときには昼にも飲んでしのいでいきたいと思います。