Thursday, June 27, 2024

花粉症で果物にもアレルギーをニュースで聞く

給食の「ビワ」で100人以上からアレルギー反応…何が起きた? 果物によるアレルギー症状に「花粉症」が影響する可能性も…注意点は?

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1254326?display=1

果物アレルギーと花粉症の関係【健康ぷらざNo.477】

https://www.med.or.jp/dl-med/people/plaza/477.pdf

なにをいまさらという感じしかありません。ただ、花粉症の薬(アレルギーを抑えるタイプ)も効きますので、花粉症の症状がひどいひとはシーズンは薬をガンガン飲んでいるはずで、被害も露見しにくかったのではと。

花粉食物アレルギー症候群』。略称で『PFAS』といいますけど、花粉の原因物質に似た物質を有する食べ物、果物や野菜を摂取することによって、アレルギーが生じてしまうことがあります」

略称がPFASでまぎらわしい。いずれにせよ、自分が何に反応するかのテストはしておいてもいいと思います。などといいつつ、自分は草全般に反応するのがわかって以来やってません。