Tuesday, April 11, 2006

液晶のバックライト交換

ノートPCの液晶モニタ、デスクトップの液晶モニタが暗くなってきた場合に、バックライトの交換が自前できると、非常に安く修理できます。実際に試してみると失敗して、かえって高く付いたりもするかもしれません。しないかもしれません。液晶が暗い原因がバックライトで無かったとフタを開けて判明して、泣きながらフタを閉めているとフレキケーブルがひそかに断線していてすべてを無に帰すとか、あまりにも予想される事態です。

が、使っているノートPC(ThinkPad T23)の液晶が暗くなってくるは、ムラは出てくるはと先行き不安になってきたために、液晶のバックライト交換について調べてみました。

冷極陰管の最安は一本1500円のところがありました。精密ドライバーセット、反射板の清掃用の道具は百円ショップで入手可能でした。筐体にクセのある機種だとネジ山をバカにしないために、ちょっと良い精密ドライバーが必要でな感じですが、ThinkPadなので安物でも正しく使えば大丈夫というのはありがたいことです。あと、ハンダとハンダごては、精密用がセットで2000円ぐらいからあるようです。バックライトの交換はメーカーに頼むと二万円ぐらいからで、メーカー外の専門業者だと一万七千円ぐらいからです。

CoCoNet液晶工房
冷陰極灯管(CCFL)が一本千五百円。失敗と、フタを開けてびっくり複数本使用の罠、ということを考えて二本セットで注文しても3千円。

【感電注意】液晶修理情報交換【素人出入不可】 2
スレが切り替わったばかりで過去ログの入手が難あり。すでに原因の切り分けのノウハウが積み重なっていたので新スレッドは低調なようです。ログ入手に失敗してがっかり。googleさまにもキャッシュ無し、アッー! まき直しでの復旧を試みことができないセラミックコンデンサは不評なもよう。

液晶のバックライトを交換してみよう
メインなすれっど。ホコリ防止には風呂場で交換という暮らしの知恵が。あとは空気清浄機の風量の強いやつ。案の定、ポッキリと管を折りましたの報告があって、頼んだ方がいいかもと思う夜もあるのです。

aitendo's電子工房@SHOPPING
インバータの入手に。もっとも、原因の切り分けができた後のお話。

バックライト交換サービス
R-OAネットサービス
R-OAのバックライト交換サービス。サイトには情報も多めで、自前で交換するか頼むかの判断材料にもなります。管の径が2mmと細くなってバックライトの寿命が短くなったとの記載が興味深いです。普通の蛍光灯でも、直径が細い方が寿命は短い(かわりに、少し明るさが少なく、消費電力も少ない)ので、オンオフの頻度が高くなった以外の原因として大きいと思います。

■ツクモインターネットショップ■
ツクモのリフレッシュサービス。メーカー直送との料金バランスが難しいような。

ノートPCの液晶
故障・修理事例の報告が多くてためになるスレッド。圧痕という不吉な言葉を見なければ良かった。自分のノートPCの液晶のムラ原因が圧痕だったら、パネル全替えで六万円コース。よわよわ。

自作で液晶モニタ
匠の技がいかされております。

調べていると、圧痕の可能性もあることが判明したので、修理に出そうかなと思い始めるようになりました。新品の液晶モニタが安いので、据え置きなら、他にも外部出力という荒技もあるなあ、とか。うーむ。しかし、調べて道に迷うとは。