Monday, April 17, 2006

ブラなんとかシリーズ(ちが) ブラ川柳


頼んだ覚えのない本が届き、なんじゃらほいと見てみると、うっとり下着・川柳―インナーウェア川柳傑作選でした。トリンプの主催している川柳の公募賞の本です。そう言えば、以前に川柳を送って賞をもらった覚えがあるようなないような。つうか、思い出しましたが、ネタ系暗黒記憶に分類されていたので封印されていたようです。

川柳の本は応募者全員に贈っているのか、川柳掲載者・受賞者だけに送っているのかはわかりません。川柳を送ったのは、トリンプの「インナーウェアにまつわる川柳~ブラ川柳~」という公募です。今年で第九回と、縁日のヒヨコよりも予想外に長生きしているようです。

が、ブラ川柳の一般への知名度は今ひとつのようで、第一生命のサラリーマン川柳のように、賞があるたびにマスメディアでそこそこ取り上げられるまでは行っていないようです。さらなる広告効果とテコ入れの意味を込めて入賞作を本に寄せて集めているのかもしれません。こう、ぐぃっ、と。しかし、中村うさぎがエッセイを書いているということは、インナーウェアだけでなくインプラントもオッケーと考えているのでしょうか。天使のブラとペテン師のブラぐらい違うような。いや、一緒かも。