Saturday, April 22, 2006

火葬場に行き驚いたこと

母方の叔母さんが亡くなり葬式が行われる。葬儀が終わり火葬場につくと、えらく近代的になっていた。都市ガスで焼くようになっていたことに時代の変化を感じる。火葬場二階にある食事場で精進料理が放棄され、食券制になってメニューに牛丼があったことに末法の世を感じてみたり。しかも、お値段600円で堕地獄必定。ちなみに豚丼もメニューにありました。これも600円。きっと、なんらかの肉の丼があっても600円なんだろうなと思いました。天王寺動物園近くにあるという串カツ屋を見習い、牛120円、豚100円、鳥80円で肉60円ぐらいにすると、あらぬ憶測をまねいて大変に面白いのになあ、と。天王寺動物園近く、そんな串カツ屋がほんとうにあるのかどうかは、さだかではありません。