Saturday, April 29, 2006

鼻中隔湾曲症

そういえば、鼻が詰まるのは鼻中隔湾曲症のせいもあるかなと思い至りました。懐中電灯と鏡を使って見てみると、左鼻穴の奥が特に不味い感じ。学校の校内検診で、検診数秒後に「あー、鼻中隔湾曲症ね」と言われていた記憶があり、「そんなん、見てすぐに分かるのかよ!」と思っていたけど、自分で見て見ると「数秒どころか一瞬で分かる」と納得できるしだい。そういえば、友人も鼻中隔湾曲症と診断されてました。というか、日本人の大多数は程度の差こそあれ鼻中隔湾曲症、いや、黄金律の人以外はそうのような気が。

鼻づまりで、あわせて副鼻腔炎があるかは不明。黄色い鼻水がまれにあるので可能性は急性の可能性あり。確定させたくないので病院に行かないという、日本伝統の正しくこじらせるタイプの患者道をまっしぐらに進んでいます。