Wednesday, December 26, 2007

「MOを買え、この野郎(女郎)!」という確信を深める

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
読みました。読書方法としては、量をこなそう派であんまり参考になりませんでした。自転車乗りとしては、SPDペダルのデメリットも紹介するべき、でも、一度痛い目にあうと身をもって分かる、そして、それはけっこう早い段階で訪れるので、あえて紹介するのを省いたな(w、とも。

効率アップについてはためになることが書かれています。けっこうビビりが入ります。書かれてはいませんが、法律が許せば最後は鳥葬か海葬をもとめるんじゃないかという世界です。

で、効率についてはさておき、本の全体を読んで確信したのは、知的レベルが高く、その上で効率を追求し、そして達成することができた人間でも、タバコをやめるのは極めて困難だったということです。禁煙ツールとして、アレン・カーの禁煙本も紹介されていました。

結果として、MOの購入の正しさを確信できた本でした。タバコはおすすめできませんが、MOの購入とホールドはおすすめです。大手証券会社であれば、特定口座源泉徴収ありでホールド可能です。四半期決算で、年に4回配当があり、証券口座に直接振り込まれるというのもポイントです。