Sunday, December 02, 2007

プロバイダがniftyでranobe.comにアクセスすると403

そういうメールが届いて、あれ? niftyなんて規制したっけ? アップロード規制でなく、アクセス規制? nifty規模の広域プロバイダを規制するのは、よほど覚悟を決めた時だけど、やった覚えはないざんすしー。ocnとかkddiをアクセス規制した(今から振り返れば無茶すぎる)時は、覚えていたけどなあ。うーむ。あれれ。

とか思って、.htaccessファイルを見ると

deny from .hk**.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
deny from .catv02.itscom.jp
deny from ********************.bbtec.net
deny from softbank21**********.bbtec.net
deny from softbank2190********.bbtec.net
deny from 124-**********.rev.home.ne.jp
deny from fc41*****.aspadmin.net

こんな感じで、niftyとかないよなあ、そもそも、ranobe.comでアクセス規制に放り込むのは猥褻画像をアップロードして、こちらが何回か削除して暗黙のメッセージを送っているのにガン無視してアップロードし続ける場合だけなんだけど、niftyでそれは無いしなあ。おかしい。もしかして叙述トリックか、などと考えていたら、infowebがniftyでした。ゴフッ。

都道府県単位で光接続しているniftyを全部規制、たぶん一ヶ月以上とか、すごいなあ。いや、ファイルの日付を見たら、7月からでした。マジっすか。と他人事のように。itscom.jpのケーブルテレビも地域一帯だったのであれな感じ。

さっくりと解除しますた。申し訳ない。人間やめます(数度目)。

個別にプロバイダでアップロード規制をしている場合は、エラーメッセージが出るようにしています。また、アップロード規制は、板ごとです。一つの板で「投稿host規制」が出ても、他の板ではアップロード可能な時があります。規制の原因となった方が、他の板でも暴れた場合はダメなことが多いです。

hinet.netやctinets.comなどの海外プロバイダの一部は、規制して数年になります。しかし、途中で海外から英語で規制緩和要望のメールが来て、upload板TESTの仕様を換えました。htmlページを挟まなくなった時です。なつかしい思い出です。