Tuesday, December 04, 2007

ノートPCのHDDから高速でカチカチ音がし始める 追加2

これも、Ubuntuをアップデートしてから。HDDにアクセスすると音は停止する。しばらくHDDにアクセスが無いと、またカチカチカチカチカチ。壊れいるのでなければ、ヘッド待避の音なんだろうけど、安定版になるまでアップデートしなければ良かった。ちょほほ。

Home | Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
Ubuntu 7.10 リリースノート | Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/releasenotes/710
日本語入力を有効にするとアプリケーションが頻繁にクラッシュする・一部のアプリケーションでキー入力ができなくなる
※これはJapanese Team独自の内容です。
*7.04から7.10にアップグレードを行った環境で、日本語入力をONにしているとアプリケーションが頻繁にクラッシュするという問題が報告されています(Bug #66104)。また、一部のアプリケーションで日本語入力のON/OFFに関係なくキー入力を受け付けなくなるという問題も報告されています。こちらの方法で回避できます

げっ、リリースノートに問題解決策がー。見落としてましたー。というか、最初から見てませんでした。うーん、でも入れ直した方が早いかな。

HDDのカチカチ音は報告があるんだろうか。電源管理?

追加
日本語入力オンでアプリ終了の罠回避策をやってみた。でも、やっぱり日本語入力ができるようになっていると、FireFoxはすここここんと落ちてしまう場合があります。普通に日本語入力をしている分には落ちません。URLクリックして、変わった動作をすると飛びやがります。

アップグレードした場合に問題は限られているようなので、いい機会なので、最初から入れ直そうかなと考えています。今度は軽めの動作に挑戦したい感じです。

追加2
bunt7.10を最初から入れ直す。ecolinuxとかパピリナも試そうとしたけれど、ノートPCのメモリは756MBあったので、素直にUbuntuにすつことに。で、desktopをxubuntuに変更しました。今ひとつ軽さが分からない。でも、なんかよさそうです。