Sunday, October 05, 2008

自宅サーバをSSDにしたいにゃー

バッファロー 2.5インチ MLC搭載 SATA II/USB2.0用 内蔵SSD SHD-NSUM30G
もう少し、上記の在庫が潤沢になってきたらSSD化したいです。マザーボードからの換装になるので、予算は2~3万円ぐらいを見ています。さくらのレンタルサーバをいっこ解約したいと考えています。もしくは、自宅サーバをあきらめて、レンタルサーバ三契約を維持。ranobe.comのブログ部分はblogspotに移管。google依存を強めます。

マザーはAtomでもなんでもいいのですが、ACアダプタ電源とSSDに組み合わせるには、ファンレスのマザーで行きたいと思っています。すべてファンレスにすると静音化されるのみならず、ホコリなどへの耐性も高くなります。また、回転している物がないため、気軽に縦置きにして微妙な煙突効果が期待できます。斜めおきでも可。衝撃に強いので倒れても大丈夫。たぶん、LANコネクタ抜けるでしょうけど。

平澤寿康の周辺機器レビュー
はてなブックマーク - タグ SSD
半導体セクター惨劇、DRAMあまり気味なので32GB一万円割れあたりがめどかなと思っています。円高で一万円割れまでの時間は短縮されるかな、と。適当なことを。