Saturday, September 18, 2010

体調不良だったけど、いや、だからこそ100kmを走ってみたら風邪も治るかと思って走ってみました

風邪を引いた時に体を温かくすれば、免疫力アップで悪い菌が死んで、さくっと直る。そういう伝説があります。というわけで、風邪を引いてボロボロの体調だったのですが、あえて、100kmランに挑戦してみたのです。ルートは海に突き出た島です。

その島の周回コースの入り口まで25Kmというのが大計算外でしたが、お船が停泊している埠頭で、おふねと自転車を撮影。島までの海の中道なロングストレートで気分爽快ってなもんで、漕いでいる間は体温の上昇と、秋口の涼しい風での冷却のバランスが取れて爽快でした。





海を渡る長い道。波が砂浜に寄せる音が心地よいです。マジ潮騒。じつは自販機が見つからなくて焦る道だったりもして。海を見ると、しんじられないかもしれないけど、エッメラルドッ、グリーーーン! で驚きます。写真でうまく色が出ているかどうかわかりませんが、沖縄でなくてもエメラルドな海なのです。まあ、波打ち際に寄せていたアオコとかのせいかもしれませんが。






島周回なんで、坂道はないだろうとか思っていたら、実は登りがあって大変でした。時計回りだと終盤に坂があります。フロント3枚ギアで良かった。なんとか押して登るを避けることが出来ました。時速9kmでしたけど、登り切りました。ただ、坂道を登り切った辺りから、記憶が飛び飛びに。

YouTube - OutRun 20th Anniversary Box Disc 1: (04) LAST WAVE
記憶が抜ける他にも、脳内に、LAST WAVEが鳴り響いていました。



新しいサイコンで100kmラン完了の図。サイクリングコースで距離表示のあるところで測った結果では、いまの設定だと、距離はちょい短め、速度微妙に遅めであることが分かっています。ほいで、100kmランを終えた翌日の体調なんですけど、翌日と言わず、帰りついた直後、いや、帰り道からして記憶がありません。ポカリをたくさん飲んだなあ、そういう甘い思い出にしておきたい。でも、ノドは痛いは、背中は筋肉痛だわ、海じゃなくて膿のような鼻水が出るわで大変です。