Saturday, September 18, 2010

華麗なる転身 ヽ(´ー`)ノ デファーイ 乗りになります。GIANT 2011 DEFY 1

Defy 1 (2011) - | Giant Bicycles | Australia
ジャイアント DEFY1 2011年モデル
新105搭載の機種が欲しかったので、TCR1、TCR2、DEFY1から迷いました。

しかし、そんな3機種でも、レース向けのTCR1は16万円、同じくレース向けエントリー機種のTCR2は11万5千円と、油断できない価格差があります。タイヤはどちらも23Cという、標準的な細さです。

DEFY1は15万円ですが、コンフォートロードです。タイヤは25Cと、ちょっと太め。DEFY1でもホビーレースに出られないこともありませんが、本気でやると、ホイールからなにから変える必要がでてきます。姿勢も前傾がゆるめで、風圧が大きくなります。でも、前傾が緩いってことは、乗っていて楽ということでもあります。

TCRとDEFY、どちらを選択するべきなのか? かなり迷いました。とくにTCR2はコストパフォーマンスにすぐれています。ただ、基本に立ち返って、自分の目指す所というと大げさですが、使用目的と、最近の写真撮影スポットを勘案するに、どうもポタメインで山際走行もあり、ちょっとした悪路も走りたい。じゃあ、太いタイヤの25C以外には選択肢はないなー、ブレーキも105コンポになるので制動能力も高いざんすしー。ということになりました。ヽ(´ー`)ノ デファーイ

防犯登録、サイコン、ボトルゲージ取り付けを込みで定価売りにしてもらいました。他になんか必要なものは? と聞かれましたが、ペダルは付属しているので、とくにいらないかなーと店頭で答えて、とりあえず、近くのセブンイレブンのATMから購入資金を下ろしに行きました。金を下ろして店に戻って気が付いたのは、スタンドが装備されていないことです。「あ、スタンドがなかったんで、スタンドつけてもらえますか? 片立ちのヤツ」って頼んだら、店主に拒否されました。しょうがないので、まさに別立てで、ディスプレイスタンドも購入。しめて、14万9千円でした。おまけでつけてもらったサイコンは、ケイデンスなしながらも、ワイヤレスのストラダだったのでラッキー。

サイコンは取り付けのほかにも、初期設定が面倒なので、ショップでつけてもらうにこしたことはありません。細いバーで背面のスイッチ押しながらカチカチとか、あんまりやりたくありません。先日、サイコンをパクられた際はやりましたが、もう勘弁してほしい。

ただ、ワイヤレスならケーブルの取り回しが無いので取り付けは少し楽です。ケイデンスはコンフォートじゃないし、現在値がわかるものしかなかったので、それならいらねえということになりました。エアロバイクを漕ぎなれていると、だいたい体感でわかるってのもありました。

スポーツ自転車へのスタンドの取り付け | Bicycle-Info.jp -自転車メンテナンス&安全・快適なバイシクルライフをサポート-
スタンドの取り付けは、そもそも無理だったのか、美しくないという理由だったのかはわかりません。車両重量と高速走行時のバランス・耐久度的には、無いほうが望ましいなと、あとから付けなくてよかったと納得できました。しかし、ポタで写真撮影のときは面倒になります。これは切実かも。

資金的には、もう、手持ちのお金ではそもそも無理、生活資金口座でもダメポだったので、投資用資金口座からおろしてきました。未来、それも高齢者になったころの自分から前借りみたいなー。自転車で健康増進して、医療費の抑制、あと脚萎えの防止をがんばるので未来の自分には許してほすぃ。

どうせ前借りならするなら、フルカーボン系という選択肢もありましたが、いきなり数万円のアップになるので、予算的に手が出ませんでした。でも、サスが無い上に、フォークがアルミだと手が痺れやすくなるので、アルミメインでフロンフォークのみカーボンの機種から選ぶことになりました。

あと、フルカーボンで不味いのは、酷いコケかたをすると、一発全損になる点です。ムリして買って、慣れないうちに立ちゴケすると即退場コース。フルカーボンではありませんが、SIRRUS A-1でそうなりました。フロントフォークと前歯が折れたという。でも、SIRRUS A-1はフルアルミでした。酷いこけ方をすると、同じかも。あー、じゃあ、フルカーボンでも一緒だったの鴨新米。いや、お値段が違うのです。

他にパーツではないですが、納入の間に各種の保険に入らなくてはならないので、数万円アップは無理でした。ボトルゲージはあるけど、ボトルは無いのと、あとライトもいるし、レーパンは……いらないな。太目のワイヤー錠もいるので、やっぱり、フルカーボンは無理でした。よかった、血迷わなくて。

GIANT DEFY Part11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1283919030/l50
というわけで、いず、DEFYスレの住人になると思います。ヽ(´ー`)ノ デファーイ


Avail 3* (2011) - | Giant Bicycles | Australia
カラーリングは、ほんとは青とか白とかが好きなんですけど、コケて傷が入って、傷が錆てくるとメンテが面倒になります。黒なら錆ても目立ちません。上がってなんボ!! の闇塚新一かーい。