Saturday, October 23, 2010

コストコに行って、いらないものを買ってくるの巻


コストコに行ってきました。片道30kmを自転車で。その時点で色々アウト。言うても、足がなかったんです! というわけで、往復60kmを自転車で漕いだわりには、間違ったチョイスでいらないものを買ってきたという落ちになっています。途中は高揚してたんですけど、家にかえって冷静になるとガッカリとか、そんな感じ。

コストコは会員制の卸売りが建前のため、入会も同時にしないと入店できませんでした。4200円だったかが、一年間の会費です。で、クレカ払いできますか? と聞いてみたら、クレジットカードが、アメックスかコストコ・オリコしか使えないというお返事で、ちょっと固まりました。現金の持ち合わせが二千円しかなかったのです。(何アウト目?)。

しょうがないので、敷地内にあるであろうATMの場所を聞いておろしてきました。ただ、敷地が広かったので、冗談抜きで、ATMまで往復1kmぐらい歩きました。疲労度アップ。さらに、自転車の漕ぎで血糖値が低下していたのか、もう、ほいほい騙されるモードに入っていたのですが、敷地内にある別の店で抹茶ソフトクリームを食べて血糖値を回復して店内に臨みました。



店内。知ってはいたけど、もう、サイズ感覚と遠近感覚がおかしくなってきます。高い天井、高く積み上げられたパレット。パレットの上の、でかいサイズの商品ども。インパクトはあるけど、値段と量、運搬の手間を冷静に考えると、そうお得でもないなーってな感じですが、食料コーナーはワクテカです。写真とれなかったけど。試食だけはいくつかしてきました。



しかし、ドクターペッパーの箱入りが置いてあるのはコストコぐらいでしょう。

で、秘めていた目的、いわゆる密命として狙っていたのは、kirklandのビタミン&ミネラルの錠剤でした。が、なんと、kirklandのマルチビタミンは置いていても、klirklandマルチビタミン&ミネラルはおいていなかったのです。自転車漕ぎ損かよ!

ビタミン剤は価格の安い物でよし!? : ライフハッカー[日本版]
さらに、マルチビタミン剤の効果については、有名なブランドのものでも、ジェネリックなどの安いブランドでも、同じように出ることがわかりました。そして、コストパフォーマンスの面で一番優れているマルチビタミン剤は、コストコの「Kirkland Signature」だったそうです。

この記事を見て、コストコに行こうと思ってたのです。目的未達。ああ。

プレミアムパフォーマンス・マルチビタミンミネラル/456ショッピングなら送料込みで安心!!
しょうがないので、マルチビタミン&ミネラルは、456で通販しました。あう。

Multivitamins - Consumer Reports Health
で、いま元記事を読み返すと、kirklandで評価が高かったのはマルチビタミンでしたー、という。もう、何アウト目か分かりません。アウアウアウアウアウト。

ビタミンや他のkirklandの他に、おっ、と思ったのは、BELLのヘルメットの下位ものが2500円で売っていたことです。ジョグダイヤル風アジャスト機能付きで2500円は安い感じ。こんど、自転車と一緒に渡すヘルメットはこれで行こうという結論になりました。

食べ物系で、43cm角のピザとか、チキンまるごとこローストとか、ローストチキンレッグ6本とか、冗談のような色遣いのケーキとかも、違う意味で、おっ、とか思ったのですが、なにぶん自転車で、そして30kmの距離があったために、すべて断念しました。ケーキは車で来ても買わないかな。




ホットドッグが200円でジュース付きというのは破格でした。ホットドッグは、ザワークラウト入れ放題、ケチャップ、マスタードもご自分でお好きなだけかけ放題。さらにジュースもおかわり自由という無法地帯。食欲がなくなる子どものジャングルみたいなー。マスタードをたっぷり入れたホットドッグは久しぶりで、それは嬉しかったです。



買って後から大失敗シリーズ。食べたことが無いものが含まれているという愚かな理由で、チョコレートバーミニサイズの詰め合わせを買ったのが致命的なミスでした。食べたことのないスニッカーズ以外のチョコレートを、順番に一個ずつ食べると、すべて同じトロ甘チョコソース入りで、味の違いはTwistのクリスピーな何か以外、判別ができなかったという。1500円ぐらいしました。52oz=約1.4kgのチョコレートバーーーーー。

ヘルメット買ってくれば良かった。

クラムチャウダーはこれから食べます。あと購入したのは、kirklandのベーグルセットです。プレーンとレーズン。これはハズレではなかったものの、近所のパン屋でも買えたなという感じです。やはり、冷静な判断力は失われていたようです。会員なったので、次は車を使える友人と行きたいと思います。1カードで会員あわせて3人まで行けるそうなんで。

コストコ69
生活系 買い物板のコストコスレッド。まあ、荒れてます。精神的にキツイ荒れ方です。自転車板の方がまだすっきり。

ジュースおかわりは、やっぱり問題が多いようです。カートに子ども乗せが禁止されているのは気がつきませんでした。

クラムチャウダーを食べた後に、誤字訂正などをしていますが、うーん、大味だけどいけるかなという感想です。ダイショー塩コショーガーリックパウダー入りで万全の味に。ガーリックパウダーは偉大です。