Tuesday, March 01, 2011

月刊少年シリウス 2011年4月号 チアチア王女もシリウスを応援かーい


少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
月刊少年シリウス編集部 (shonen_sirius) on Twitter
経営の苦しそうな漫画雑誌を応援・傍観するスレ6
シリウスは一万三千部になっているようです。俳句雑誌とガチンコ発行部数勝負になってきました。

講談社 野間省伸・次期社長「雑誌の従来型広告モデルは終焉」 | AdverTimes(アドタイ)
この記事にあわせたのか、シリウス本誌も表紙2で革命が起きています。

用語 表紙2 - Google 検索
先月は身内の葬儀と重なってシリウスの感想をあげる暇がなかったのですが、先月から、表2が、なんということか、読者プレゼントの紹介になっているのです。だいたいにおいて、表2、3、4には広告が入るわけです。外部からの広告が無い場合でも、身内企業からの広告を出稿させて埋める。講談社なら書籍の広告だとか、関連のカルチャースクールの広告などが嵌め込まれていたのですが、それすらも投げ出すようになってきました。まさに末法の世。

ただ、発行部数が一万六千から一万三千に減ったとはいっても、読者プレゼントの総数には変化がありませんでした。結果として、読者プレゼントの当選確率が一段と跳ね上がったようで、自分も2月号の怪物王女表紙図書カードが当たっていました。ちょいひめのサイン色紙は外れてましたけど。

オーカンjp
オーカンを使って、さらに雑誌付属のはがきを使えば、シリウスに限って言えば、読者プレゼントの当選確率はとんでもないことになります。

しかし、表2に広告出稿が無いなら、いっそ読者プレゼントの紹介をカラーで入れてしまえ! ってのは、田中芳樹な展開です。戦略的な不利を戦術的な勝利でなんとかしていく。タイタニアも連載されているし、シリウス自体が田中芳樹展開。皆殺しの田中芳樹になりませんように。

まじもじるるもの別カバーが付属しています。葬儀ネタがしんどかったです。コミックを読んでブルーになっていたら世話はありません。火葬の方式は地方によって違うようです。いまは炉への納棺を見せるところがあるかは分りません。霊柩車も飾り屋根あるかなー。などと、焦点のあわないことを色々と。しかし、きついところを描ききるのは流石です。ヒルクライムなみにきついですわい。来月に風船を取ってもらった少女がどう絡んでくるのか魔界編ってなところ。

怪物王女の別カバーもおまけでした。ギリアム兄さんです。怪物王女は映画ネタが多いので、
ギリアム 映画 - Google 検索
ついつい、テリー・ギリアムがなんで王位争奪戦に参戦しとるんじゃろか? と、いつも思ってしまう罠があります。

そういえば、とらの穴に行ってゲットしてきてました。なんか、同人誌ショプに行ってもアウェー感があるのは、真人間になったのか、自転車板の住人になってきたからなのか、どっちなんじゃろう。自転車の同人誌も出てるので重なる部分も多いのか。うーむ。


チアチアは一巻完結しています。怪物王女が怪物くんネタなら、チアチアはパーマンネタとあいなっております。

シンバシノミコ 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)
シンバシノミコも2巻が予約受付中です。BJ魂が休刊になって、BJ本誌で不定期連載中です。

DVD付き 怪物王女(14)限定版
アニメはいつか別にまとまることを期待して通常版で行きたい。でも、このリンクから買っていただけるなら、とめはいたしませんですたい。むしろ、推奨したい。二期はないのかな。

シリウスに話は戻って、メイド騎士が最終回で駆け足ながらもよくまとめられていました。打ち切りな感じで、終盤は話が超展開になってきていました。ですが、最近のWeb漫画を読んでいると、メイド騎士終盤でもまだ展開がゆっくりだなと思うようになっています。

ワンパンマン
勢いがすごいです。メイド騎士も戦記の通常戦要素と、主人公たちの戦闘力に整合性がとれなくなっていたので、次はさくっと、車田正美の聖剣戦争で風魔な感じでインフレなバトルで兵隊は見開きで吹き飛ぶだけとか、逆に地味な戦いでちまちまと、どちらかに絞ると乖離がなくなるかもしれません。

乱飛乱外も最終回。アヴェンチュラは掲載されていましたが、隔月連載と堂々と書かれるようになっていました。同じ編集部だったらしいマガジンZの、王ドロボウの続編、KiNG of BANDiT JiNも作者が病気がちだったので、シリウス編集部には、病気持ちの作家と長く付き合える気合いの入った編集がいるのかもしれません。などと言いつつ、編集が複数の作家に毒を盛っていたとかいうミステリ展開だったりして。銃姫休載もあるいは。

オイレンシュピーゲルは背景とモブの書き込みがうますぐる。
リストは背景作成の人手か資金がすでに不足している感じ。
四方世界の王は最近、絵が見やすくなっているような。
マコリプは当たり回。いろいろと当たり。大丈夫なのか。