Sunday, April 24, 2011

海と峠と自転車

すでにサーファーの活動季節になっていました。

うえとは別の日でしたが、水源地の桜もあとわずかです。

日も長くなってきました。

それはそれとして、普段乗り用の自転車を購入する時期にきているのですが、「最初からドロップハンドルかブルホーンバーで泥よけあり。ライトは後から付けるのであってもなくてもいいけど、LEDブロックダイナモが取り付け可能であってほしい」

その条件に加えて、あんまり高価でないもの。となると、実はその時点で数台しか選択できないということになっています。クロスバイクにエンドバーだともうちょっと選択できる幅が広がりそうです。

といいつつ購入を引き延ばしていると、クロスバイクのシフターの調子が悪くなってくるわけです。変速がガタついて、店にもっていくと、チェーント、クランクとギアの摩耗が進んでスカスカ気味なんで、シフターが直接の原因ではない、あと、ボトムブラケットもそろそろ、タイヤホイールに傷があるのもあれかな、あと何度かコケているのでフレーム全体の歪みによるホイール回転時のフレがーという感じでした。いまはまだ大きなトラブルにはなっていませんが、パーツ交換で延命するにはフレームの歪みが厳しい感じです。

キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ
公式ではディスコンティニューになっているような、コールマンの自転車(作っているのはサギサカ)が、カタログスペック的には悪くありません。自転車の重量で15kgというのは重い方なのですが、街乗りだとそんなに飛ばさないし、想定する使用用途や走行コースでは重くても気にしません。


小経車、ランドナータイプともにamazonで3万円台。マウンテンバイクタイプは18kgだけど、フロント、リアキャリア装備です。リアキャリアありだと活動の幅が広がりますが、18kg。うーむ。

Rail CS
もうちょっと出せば、タイヤが外しやすいクイックレリーズのRail-CSに手が届きます。変速回りも、こっちがよさげ。ブルホーンですがブレーキは角のところにはありません。それだと、クロスバイクのエンドバーでも、いや、Rail-CSだと変速機はラピッドタイプなので、ハンドルシフターよりは、あ、でもクロスバイクでもラピッド型を買えば! でも、それだと高くなすざんすしー、うーむ。