Tuesday, April 05, 2011

峠と桜

また峠へ。

ドリンク無し状態はあいかわらずだったので、豆腐屋で豆乳を購入して飲み干します。駐車場でも桜が綺麗。

偏光サングラスで見た風景と写真での画像が微妙に違います。

坂を登って、ダムを見下ろす場所に。ダム直下には公園があり、桜が植わっています。水源地と桜。

ダムの横を走る旧道には、ほとんど車はやってきません。

トンネルを通る新しい(といっても古い)道と合流します。ここで、よく警察車両が網をはっているのですが、自転車でつかまることは、まずありません。ダウンヒルで時速60kmを越せる方は注意がいるかもしれませんが、まず捕まらないでしょう。車だと、さくっとつかまります

せせらぎ。今日はいませんでしたが、釣りをする人もいる日があります。

登ってきた道を見下ろす場所に来ました。

見上げるループ。

帰路は下りになりますが、もう少し登ります。

トンネルの手前で自転車を置いて振り返ると、少しだけ、海が見えます。今日、海を見た。もう、怖くない。などと言っていると死亡フラグが立ちますので、油断ができません。そういえば、手下としてシナリオを書いたという暗黒史があったなあと。これも油断ができません。

偏光グラス越しだと海があるのが分っていたのですが、なんか手元のデジカメと技術では撮影できませんでした。

ほんとは海が少し見えているんですが……

下ってきてダムの横を走る旧道。標高があがって来ているのと、ダムの横で気温が低いのか、桜も咲きもまだまだです。

ダムの下に来ます。桜です。







峠の上では桜は三分咲きです。麓ではほぼ満開。峠の急な坂を自転車で下って行けば、道沿いに並ぶ桜が、まるで早送りで開いていくような光景になります。

峠から川沿いに下って、地鶏焼きを売っているコンビにで鶏団子を食べて締め。豆乳以外に給水無し、補給食無しでしたので、たいへんに味が濃く感じておいしいのです。