海、港。暑いです。
Smooth Jazz on SKY.fm
SKY FMのスムースジャズを聞きながら、エアコンの無い部屋でブログ更新という苦行。扇風機よ、もっとハイケイデンスでまわっておくれ。
しかし、空が青い。
自転車を乗り換えて遠出しようということになりましたが、昼過ぎからだったんで微妙な時間です。ライト装備のP-6が家の中でどっかに行っているので、ライトはHL-120装備しかありません。まあ、日が暮れる前に帰ってこれるコースということで、島一周ということになりました。
埠頭の大橋を越えて行きます。空が遠い。
海に近い川沿い。風が厳しく太陽もまぶしいのですが、自転車を漕いでいると少しは涼しく……ならねえ。近くの公園の手洗い場でペットボトルに水を補給しました。背中のポケットに入れていたポカリスエットの粉末、同じくポカリスエットの900mlペットボトルに入れて現地でドリンク作成の術を炸裂させました。この、ドリンク現地作成の術によって、遠出するさいのドリンク補給費用が大幅に浮くのです。すぐに温くなるけど。まともなボトル買わにゃあ。ただ、ポカリスエットの900mlはコンビニで160円で売っており入手性も良く、いざとなれば冷たいものを追加できます。160円で900ml。以外にお得です。
今日は補給食はもっていかず、エネルギー摂取はポカリスエットだけで臨みました。距離も長くはなく、昼食後だったので、なんとか行けたという感じです。さすがに固形物か塩を含んだものがないと長い距離は厳しい。
水上バイク。内燃機関ありは楽そうでうらやましい。でも、体をあんまり動かさないので、けっこう飽きが早そうです。24時間連続自転車を漕ぐってのはできそうですが、24時間水上バイクは無理そう。人にもよるか。
ランクル系で砂浜。うーん、バーベキュー食べたい。
海、砂浜、松林、遠景に山、雲、青空。自転車で走ってきたところを振り返ると、感慨もひとしおです。まあ、帰路でまた通ることになるんですが……
島周回コースに入って、ゆるやかな坂を登っている途中で写真を撮影するべく右路肩に寄せます。後から気がついたんですが、時計回りコースにすれば良かった。
自転車を置いて撮影。自転車板の写真部用です。右路肩に自転車は、やはり違和感ありありです。
せこく車体の向きを反転させて撮影を行います。時計回りコースは調子にのって速度を上げすぎてカーブ処理をあやまると、即、海飛び込みか護岸壁に激突なので自然と避けてしまいます。車の通行も多いし。あと坂の角度と長さがしんどい。トイレに寄るのも反対車線に出なくてはなりません。
岩の上に打ち寄せる波が、岩の熱で蒸発して、磯の香りを運んできます。夏という感じ。
さざえ丼で塩分補給としゃれこみたかったんですが、予算と時間と自転車駐輪の都合で断念。
さざえ丼 - Google 検索
さざえ丼 - Google 画像検索
検索上位な名物のようです。カスタマイズされてないと上位にはこないのかな?
帰路。砂浜。この時点で、すでに熱でゆであがって気力がありませんでした。
自転車を漕ぐことからしばし逃避して写真撮影を敢行します。
なんでビーチに遊びに来るという選択をしなかったのか? 自らに問いかけても答えは出てきません。プールでもよかったはずなのに。そういえば、しばらく泳いでいないなあ、スイカ食べたい、ポカリぬるい。集中力が切れていました。
自転車に戻ります。帰りは船でも使おうかとおもいましたが、船もけっこうお金がかかるので自走を選択します。
鳥のように空を飛んでかえりたいにゃー、という願望があらわれた写真。
貝でも食べているのかもしれません。ああ、さざえ丼が食べたかった。さざえとさざえが被らないようにしたいけど、あの中西食堂って、サザエ丼とサザエの壺焼きセットがあるんだよなあ。
また自転車を置いて撮影。傾いた自転車を直す気力もありませんでした。かなりぐだぐだ。
ふだんは遠景モードで撮影しますが、サーフ&スノーモードで撮影してみました。彩度をあげないのもいいものです。つうか、遠景モード、つくりすぎだろ!
砂浜。ホットドッグ食べたい。かなり、塩が足りていなかった模様です。
砂浜の砂をなめると、塩分がとれるのではないか? と考えていた写真。まずめ。
海スポーツも楽しそうだなあ、なんで自分は自転車で来ているんだろう、暑いなあ、塩をどうにかしてーと、完全にまいっていた写真。
帰りに神社に参拝しようかと思っていましたが、写真撮影だけにとどまりました。ポカリだけで駆動している状態です。
花。
そういえば、この花の名前も知りません。
帰り着いてサイクルコンピュータを見ると、時間は約3時間で距離は80km超え、平均時速は25kmちょいでした。サイコン表示で時速25kmは安定して出せるようになってきました。巡航だと時速30kmは平地で微風なら、ぼちぼち余裕があります。フラットペダルでもけっこういけるものです。