Wednesday, July 27, 2011

かし原 塩羊かんの10個入りとセフコサンのスポーツドリンクパウダーを購入を購入

お土産をくばるついでに買い物に行ってきました。食事は、資さん(すけさん)うどんの隠れた名品らしい、焼きうどんを試してみる事に。見た瞬間に普通の焼きうどんと違うと分かったのは、中に天かすが含まれていることです。食べると、具材の肉がしっかりしていて、さらに、天かすがうどんの柔らかさに対してアクセントになっています。これは評判を取るのもうなずけるといった感じ。

ついでに、アメリカ産を強調していた牛丼ミニも食べてみました。キャンペーン価格で260円で、おそらく、肉うどんの肉であろうその味付けは濃い口で、はるか昔の吉野屋を思い浮かべてしまいます。肉は固めでしたが、260円で文句を言っていてはバチがあたります。

本命の買い物とか。すべて自転車用の補給食です。とかいいつつ、おやつに食べてしまっていたりして。ハマダコンフェクトのBALANCE POWERは、パチ系のカロリーメイトの中では群を抜いて食べやすいです。そして、安い。一袋に、12本入っています。1本が50kcalで、2本ずつ小分けした袋に入ったものが、6袋でワンセットです。近場のドラッグストアで158円なので、コストパフォーマンスも良い感じ。

スポーツドリンク - Wikipedia
スポーツドリンク パウダー - Google 検索
スポーツドリンクの粉末は、ポカリスエットの1リットル袋の5個入りが、だいたい398円で入手できます。それ以上にお得なものとなると、なかなかありません。カロリーオフ系のものだと、SAVASも購入していますが、これは自転車のロングライドには、あんまり向いていないかなという感じ。つうか、カロリーが必要なのに、カロリーオフドリンクというのは、そもそもの目的が違います。SAVASは甘味料にネオテームというのも、甘さが後を引いてしまいます。

で、カロリーオフでない1リットル用のスポーツドリンクパウダーが、一袋57円で売っていました。プライベートブランド製品でもないようです。メーカーは、セフコサン株式会社。一袋185kcalなので、自転車の場合、一時間に一リットル飲むぐらいでちょうどよさそうです。別に購入していた普通の味のものは、試しに飲んでみましたが、甘味料の不自然な甘さを感じることはありませんでした。カロリーオフでないものの利点です。

レモン味の方も試してみたい。普通の味とレモン味と言えば、トップバリューのスポーツドリンクパウダーも同じラインナップなので、関連があるのかもしれません。トップバリューのものは、レモン味はやけに酸っぱいらしいので、酸っぱかったら同じ製造もとなのかも。

かし原 塩羊かん - Google 検索
かし原の塩羊かんは、10個入りを二袋購入しました。一袋198円です。塩飴とは違い溶けるという心配が無く、塩飴よりは取り回しに気を遣わなくてよいのがポイントです。