Friday, August 09, 2013

室温33℃でも、夜には秋の気配 あと、にゃんこ先生舞台探訪

 しかし、ローラー台は1時間もせずにギブアップ。湯の素を使って入浴して、右膝の状態が改善したので踏めるかなと思っていましたが、暑くて踏み切れませんでした。クーラーがほすぃ。

突発的に窓枠の高さを測ったりして、窓用エアコンを買いにいこうという衝動に駆られます。窓用エアコンを買うぐらいなら、素直に普通のエアコンを付けたほうがいいと分かっているので踏みとどまりますが、いつか煮え煮えになった日に買ってきそう。

 ふわふわ系かき氷の情報を探して食べに行ってみました。これで800円だったような。苦い記憶です。

ひみつ堂 - 千駄木/かき氷 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/
一杯700円ぐらいが相場のようです。ふわふわ系かき氷の店は、いつかの時点で鞘取りされるでしょう。つうか、都心や人口密集地ではすでにされているような気もします。

特殊な手間を掛けた空気の混入率が少ないらしい原料が水だけの氷を、職人の技と極めて薄く氷を切れるかき氷機で削ると、すげえふわふわとしたかき氷になるとかならないとか。

これは、どうせ後からシロップかけまくるんだから、別に原料を水だけに限定して氷を作る必要は無い。薄く氷を切れるのは、氷の形と薄刃によるので職人でなくても機械でやれる。じゃあ、アイスでええですやん、でも、それはかき氷なのか? 台湾系のかき氷が、すでにこの答えに辿り着いています。

台湾スイーツの新定番! フワフワかき氷 [台湾] All About 更新日:2008年04月08日http://allabout.co.jp/gm/gc/79807/出来上がったのが氷そのものを美味しくしたミルクかき氷『雪花冰(またの名を雪片)』なんです。
今回はガイドおすすめのフワフワミルクかき氷のほかに、最近デビューして台湾っ子に大人気の『仙草かき氷』、すでにスイーツの定番にしている人も多い『コーヒーミルクかき氷』と、季節に関係なく楽しめる3品を順番にご紹介します!
アイスは頼めば製造してもらえますし、台湾式にも転用できるかき氷の機械(薄く切ればいい)も普通に売られています。

【楽天市場】業務用かき氷機用「台湾風かき氷」 ブロックアイス 1.5kg 
http://item.rakuten.co.jp/meicho2/s-taiwankouri/
http://item.rakuten.co.jp/meicho2/hb-320a/
(対応のスライサー)

楽天でも特に変わったところなく販売されています。フランチャイズ商法に騙されないようにしたいものです。


 にゃんこ先生というか、夏目友友人帳のアニメ版舞台探訪になるらしいです。
 賀茂神社。
 花。
 ざる蕎麦。
夏も、あと少しで終わるなあという感じ。