Sunday, August 11, 2013

しかいち膝痛復活ライド

 PM2.5が飛んでいるようです。
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm
中国の石炭での暖房が終わったら、PM2.5は終息する。そんな話を信じていた方が馬鹿でした。それでも、夏の雲に誘われて走りに行くという。
 が、途中のロングストレートは暑さで記憶も写真もありません。ただ、無心に漕いでいました。
 海辺はのどかです。パラセーリングで空を滑空する人も。いいなあ。

世界初?「空飛ぶ自転車」 英国の発明家が開発

http://www.cnn.co.jp/fringe/35033681.html
思っていたのと違う、空飛ぶ自転車。水素ガスは無理として、ヘリウムの非球形バルーンと組合せてなんとかコンパクトにならないものかとか思って検索すると、エンジンがないとやはり無理な模様。逆に言うと、ロケットエンジンでなら何でも飛ばせる(燃費、安全、熱対策、着地考慮せず)らしいという。

 一周の前半。霞むのがざんねん。石戸霞さんじゅうななさいぐらいざんねん。

そういえば、夏目友人帳に関しては、熊本に自転車や車で行った際に、ニャンコ先生のグッズを見て、なんだろうとは思っていました。しかし、それが何かを調べるのは行わず。

小蒔「友人帳?」
http://elephant.2chblog.jp/archives/52042081.html
このSSを見た後に検索して分かるようになりました。
 一周おわりがけ。上の写真と雲の形がわずかにかわっています。夏は暑いですが、ゆっくりと秋になっていくように、雲の形も変わっていくんだなあ、でも霞は晴れないなあと、半分脱水症状に陥りつつ漕いでいました。
 遊泳場所でない海面は綺麗なものです。
 powerade fuel xは、自販機で購入できるエナジー系ドリンクとして重宝すると、この前の島原ライドで分かりました。たまに購入します。マルトデキストリンとカフェインってのが、まさに自転車向けです。

ただ、カフェインの含有量だけ、白い枠外においやっているのがセコイ感じです。「100mlあたり」と書いてある下に、白枠に入った各主成分が書かれています。で、いちばん下に、枠の外にカフェイン 20mgと表記されていて「あれ、カフェインは枠外だから、全体で20mgなのかな?」と錯誤させる仕組みです。

サイトでは、カフェインも100ml中20mgとしっかり書いてあります。自販機販売のコーラだけは缶表面にカロリー表示がないなど、わりと不誠実なところがあるのが改善してほしい。

http://www.cocacola.co.jp/brands/coca-cola/cocacola
カフェインが入っていると表示があるのに、含有量表示は無し。これはやめてほしいニャンコ先生。

などと言いつつ、明らかに化学調味料が入っているけど量が分からない(見てると大さじ一杯ぐらい?)ニラレバ炒めを食べるという。人間は矛盾したいきものですたーい。