Sunday, August 04, 2013

咲-Saki-外伝のシノハユで、小鍛治健夜・すこやんはどんな能力を使うのか?

http://www.ranobe.com/2013/07/blog-post_8532.html
http://www.ranobe.com/2013/07/blog-post_7638.html

出雲大社に行った後は、体調悪化と暑さでぼんやりしていました。過去の投稿を時間が経過して見て、誤変換・誤字率があがっていると、たいていは体調がよろしくありません。

あと、島原に自転車で行った際の右膝のダメージも回復しきれておらず、インドメタシン入りの湿布を貼っています。とはいえ、なんとなく、玉造温泉に行った際の、シノハユ舞台探訪のネタがまとまりました。いきなりネタと出落ち宣言。

作中に出てくる小鍛治健夜(若)は、どのような能力を使うのか? 小鍛治健夜(若)の能力は何をソースとしているのか? 小鍛治健夜(若)と戦うことになる対戦相手はどのような能力を使うのか。

玉造温泉に行った際に分かったことは、小鍛治健夜(若)の対戦相手が、おそらく勾玉に関する能力を使うだろうといううことでした。それぐらい勾玉推しでした。

他に「シノハユ」=「偲はゆ」で、故人か麻雀をやめた人が出てくるのではないかという考察は、玉造温泉に行く前に読んでいました。故人なのか、キャラクター名が数人分なのか、今は麻雀・実業団レベルでの戦いをやめた人が赤土晴絵以外にも出てくるのかと想像していました。が、玉造ふれあい公園に行くと、これは幽霊が出てくるのもありかなという判断になりました。


玉造温泉(写真集2) 
http://chibaphoto.jp/tamatukuri/tamatukuri2.html
    玉造温泉の小高い場所にある「ふれあい公園」


自分で写真を撮るのを避けてしまったので撮影されている方の写真のサイトへリンク。主人公らしき少女が立っている場所は、玉造ふれあい公園ですが、その背後の階段を登ると何があるかというと、慰霊碑がある広場がという。誰かに憑依するという種類でも黄泉がえりはあるなという考えになりました。

黄泉がえりがあるなしは別にしても、いずれにせよ、小鍛治健夜(若)の対戦相手が勾玉に関する能力はもっているでしょう。

勾玉といえば、三種の神器の勾玉が有名です。三種の神器、剣、勾玉、クーラー、いや、鏡。鏡は、作中での高校生最強・宮永照が使用しています。神話や伝承に出てくる鏡にも種類があり、作中の宮永照が使う能力は照魔鏡で、神話や伝承にある中で知名度が高い三種の神器、剣、勾玉、鏡の中の鏡と同じものではありません。しかし、少年誌掲載の作品で、そうそう登場人物の使用能力を被らせるとも思えません。絵面的にも大変です。

小鍛治健夜(若)の能力は、鏡、勾玉ではないだろうとすると、残りの剣なのか? あるいは、出雲が舞台なので、出雲神話がソースになるのか。少年誌掲載作品の作中最強人物であれば、いくつか通りのよい能力ソースがあります。小鍛治健夜(若)の能力は――


 
イザナギだよ派 いくらなんでも盛り過ぎだよ。仮にそうだとしたら、1500点であがりつづけるよ。神話的逃走の手段として、相手が鳴きやすい牌を切っていくよ。

イザナミだよ派 禍々しい何かがぴったり。1000点であがりつづけるよ。もしくは、鳴きまくることになるよ。ドテ焼きでダメージを受けたので、赤土晴絵の能力が炎だったら、準決勝戦はマジ切れ卓下ゲソパン大会だよ。

インザーギだよ派 ACミランのコーチになるノリで、つくばプリージングチキンズのコーチになっているよ

ヒルコかアワシマだよ派 流局で流すよ。恵比寿祭りで、ふくよかふくすこになるよ。

アマテラスは無いよ派 天江衣、宮永照、大星淡、神代小蒔の役割だから除外だよ 

ツクヨミだよ派 健夜の夜が月夜見尊の夜だからだよ(菊地秀行理論)。この場合は伊勢神宮派として、出雲派だろう瑞原はやりと、玉造温泉の女子高生達とは宿敵になるよ。

スサノオだよ派 健夜の健が建速須佐之男命の健だからだよ(それって実は関係無いよね派)

ヤマタノオロチだよ派 小鍛治だから、鍛冶(字が違う)で製鉄でオロチ説だよ。毎年、新人アナウンサーをいけにえに捧げられて、誰かに倒され待ちだよ。ブラジルで世界2位になったのは、相手が外国の聖人級の打ち手だったからだよ(ローマ法王ネタだよ)

http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku202.htm
ヤマタノオロチだと、わりと都合がいいことになるオマケがつきます。小鍛治健夜(若)が跳満以上のダメージを受けたのが一度ということになれば、満貫などはカウントされません。洪水が河川の氾濫と引き換えに肥沃な地を作ったように、相手に満貫までを自在に差し込むことも能力として使うことができます。ただ蹂躙するだけよりも、話の幅を広めることができるという。龍門渕透華の治水と相性悪め。

参考リンク

咲-Saki- 世界で起こったことをひたすら時系列順に並べただけのまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133552356445080701



小鍛治健夜の能力開花は?

赤土晴絵との対決前だよ派 無能力ではなかったけど、最初から赤土晴絵の心を折るレベルではなかったよ
赤土晴絵に跳満以上を食らった時だよ派 真の覚醒は一撃を受けてからだよ パンドラ的なあれだよ ドラだし
赤土晴絵を精神的に潰した時だよ派 ドS開眼だよ



死人が出るよ派
戦っている最中に死ぬよ派 少年誌っぽく目を見開いたまま死ぬよ
戦いが終わって真っ白になるよ派 白を自摸(役満)って死ぬよ
戦いの前に死んでいるけど戦うよ派 曲玉温泉だから勾玉で黄泉がえるよ(温泉で「生き返る~」と言う人だよ)

幽顕一如 出雲派の尖兵を誅するためにすこやん無双だよ 宮永照も味方

自分で写真を撮るのを避けてしまったので撮影されている方の写真を

ヤマタノオロチの役目を担う場合は、ブラジルで負けたのは日本以外の聖人に負けたとということなのかもしれません。

ペルセウス・アンドロメダ型神話


を、ムーヴで高速道路を走りつつ、眠気覚ましに考えていました。高速道路を走る基本が、デジタル回転数メーター、タコグラフを搭載していて制限速度を守っている大型トラックを目印に淡々と後をついて行くというものです。ブレーキランプの赤い色が見えたら、アクセルオフかギアをS(スポーツ)に入れる。 オートクルーズ機能ほすぃ。