Thursday, June 12, 2014

NEXUS 7で kindleを初めて使って、紙で出ない ふだじょ4巻を購入


紙が出なくなった巻で終わりかと思いきや、さらに続いているという。おお。

いままで、「kindleは、amazonで売っているハードウェアを購入するしかない。kindle for PCでは日本語の書籍は読めない」と思っていました。が、NEXUS 7を持っていることを思い出して、アプリで検索するとandroid向けのkindleがありました。さっそくインストールしました。

ただ、androidで検索して何かしらを直接購入すると、amazonアソシエイトで作家サイト経由で購入する方法が分からず。PC版で購入してNEXUS 7で読みました。というか、なんでPCで読めないんだろう……

できないこともないようですが、かなり面倒なようです。

あと、NEXUS 7でコミックを読むと、操作で言うと、なんだろう、こう、日本の指で開くと拡大できる操作に対応していますが、デジタルな拡大であって、光学系の拡大でないわけです。文字ならよいと思いますが、元データが、デジタルのタブレット・ペンで描かれたものの再現性はしんどいなという感じでした。文字フォントのアンチエイリアスのとめはねが綺麗なだけに、おそらくは、インテュオスで描かれたであろうペンの入りと抜き再現がもう一歩と思えます。データがでかいとまた別なのかもしれません。

紙を裁断して自前スキャンのように、失敗したらモアレが出ることがないのは有難いです。裏写りがないのもグー。自前スキャンの場合は、裏写り防止で明るくしてコントラストを高めると、淡いトーンが飛ぶとか、細部が失われます。最初から電子制作で、電子書籍にすると、淡い表現が飛ぶことが無いのも良い所。

ふだじょの場合は、元が携帯やスマホ向けの連載で、単ページ構成が基本だったらしく、見開きが無いのは良い方に転んでいます。(それは、紙でも見開きがなかったということでは)

kindleのハードウェアを購入するかどうか迷って、父の日 2000円引きでペイパーホワイトを購入するところだったのですが、NEXUS 7で良いということが分かって助かりました。ただ、電子インクのペイパーホワイトは、別途買うかもしれません。もうすぐ新型がでて、dpiがあがるらしいので、どうせ買うならそっちかなあ。

kindle 2014
んー、amazonオリジナルスマホのことじゃないよなあ。

遠野物語絡みの本を紙で購入しましたが、kidleで出ているならそっちでもいいかなという感じです。マーケットプレイスで裁断しやすいタイプが安かったら、そちらを購入して、自前で電子化と迷います。