Saturday, August 02, 2014

JINSで眼鏡を買ってみました

海に落ちた後て流された眼鏡を、海に落ちたそのままの格好で作りに行った眼鏡屋が潰れてしまいました。ここ最近、その海に落ちた時に作った眼鏡のコーティングが剥げてきていて、なんとかしないといけないなと思っていましたが、眼鏡屋のあてもないため放置になっていました。

が、左近のロングライドで道中に汗や砂埃がついてなんども眼鏡を拭いてしまったために、コーティングにトドメがはいりました。いろいろと出費も重なっており、いまの4万円弱の眼鏡を他の店で作るのもしんどいなということで、安い眼鏡屋に行ってみたのです。それがJINSでした。

眼鏡は、チタンフレームのものを買って8600円ぐらいでした。チタンフレームにしたのでこの値段でしたが、さすがにテンプル部分が辛いです。前の眼鏡と値段が違うといえばそれまですが……

コーティングも選択できるものはありませんでしが、レンズのトラブルがあったときの交換は半年で2回までは無料だそうです。それ以降も数千円でレンズのみ交換が可能だとか。コートが剥げたら有償で交換になってもいいので、不具合がでなければコート剥げまでもたせたいと思います。


で、帰ってきて調べていると、他の道があったという。

オンデーズ メガネレンズ交換サービス
http://www.owndays.co.jp/about/lensrplsrv/
調べると、少し離れたイオンの中にありました。レンズを他店で購入した眼鏡でも交換してくれるそうですが、評判はいまひとつの模様。といっても、サンプル数少なすぎて参考になりません。レンズだけ痛む、それでいて、作った眼鏡屋がなくなっているってのもそうそうないでしょうから、サンプル数が少ないのはしかたがないのかも知れません。

SWANSの偏光サングラスのインナーグラスがヘタったら試しにもっていってみるかもしれません。オーバーグラスばかり使っているので、いまは所在すらもあやしい。