Thursday, November 13, 2014

ロードバイクのペダルを折りたたみにしようと注文する


三ヶ島 MKS 「FD-7」にしようとなりました。注文だけはショップで済ませておいています。FD-7のFDは、フォールディングで折りたたみ用のはずですが、ロードバイクでもいけるだろうということでの注文とあいなりました。リフレクターが埋め込みでないと、すぐに踏み割るのですが、FD-7も金属のガワの中に埋め込みっぽかったので、Ezyの高い方よりも安価で、失敗しても折りたたみ自転車に転用すればいいので、まずはFD-7を試そうという試みです。


イージーパッチで修理した後にスローパンク状態になっていたチューブを水試験でしらべてみました。穴が空いている感じではなかったのですが、水試験で確認すると、ぷくぷくと泡が出てくる箇所がありました。パッチで修理した箇所の近くです。ホチキスタイプの金物が2箇所貫通していたのかもしれません。

チューブに空気を入れたら、水試験をせずともだいたいは穴あき箇所がわかります。今回は2箇所開いており、一箇所は頬の近くに持ってきて風圧と空気漏れの音を聞いても分からないぐらいの小さな穴でした。

補充のチューブは、まだ購入できていません。amazonで買うか、ウエパにでも行くか、FD-7を頼んだショップで取り寄せてもらうか、どれがいいのか決めかねています。エクステンザかシュワルベで、バルブ長は短めでも良く、25Cのもの~~となると、ウエパかなあ。