Monday, November 24, 2014

奥阿蘇は行くのがむりっぽいので近場で紅葉ライドしてきました

 紅い葉を見ながらヒルクライムを行います。
 目指すはダムパーク。
 横一閃で紅葉しています。車でも見ていましたが、自転車だとじっくりと見ることが可能です。
 祝日、おそらくは紅葉の最後ということで、多数の紅葉ハンターがいました。
 銀杏の黄色も陽の光をあびて美しい。
 完全に終わりがけです。
 普段は左上のガードレールのところからダムパークを見下ろしています。
 いつのまにか、はちみつと手作りジャムの店ができていました。
 赤の支配率。
 至近で紅葉を見上げると、なぜ赤いのか? 検索すれば分かる疑問かもしれませんが、ここはあえて放置。
 ダムパークに降りる道は混雑しまくりでした。
 脇道から。
 水面写しはできず。
 サトウカエデがあれば、メープルシロップが取れるのになあとか考えていました。
 船はダム用で、遊覧などはありません。
 峠のパン屋でアップルパイを購入して即食べして補給。あまい。やはり、味は血糖値に依存するのだなあ。
 さらに登って行きます。ループ橋を登ってトンネル入り口で天気予報が雨であることを思い出して引き返すことにしました。
 路面は濡れていますが、まだ雨は降ってきていません。夜露の乾きが遅かった?
 苔むす緑の川にも赤の葉が。
1000kcal消費したので、紅葉ライドは成功……アップルパイ分が抜けていたことに気が付き、ローラー台で帳尻をあわせなくてはならないことに気が付きます。